見出し画像

会社退職から1年間の過ごし方を公開します。

最近、Shopifyフリーランスとして活動を始めたばかりのtomomiです。

去年の3月に会社を退職し、WEB制作やShopifyの学習期間を経て、11月にようやくお客様より案件をいただけました。

この記事では、会社退職→フリーランス確立までの1年間の過ごし方をお伝えします。


  • 2023年3月:会社退職 / WBC大谷翔平などの活躍に夢中になる

  • 4月:自由時間を満喫しつつWEB制作学習をしっかり頑張る

  • 5月:GWを満喫する

  • 6月:卒業制作やポートフォリオ作成をするが苦戦

  • 7月:ドラマ「VIVANT」にハマる

  • 9月:Shopifyコース入会 / 営業を始めるが苦戦

  • 10月:思い切ってメンターに個別コンサルを依頼 / Shopifyのポートフォリオ作成

  • 11月:営業開始直後、「初案件」を受注 / twitterを本格的に始める

  • 2024年1月:2社目の制作会社様より案件獲得

  • 2月:実務案件をこなしつつ、初めてお笑いライブを観戦。


この一年はざっくりこんな感じでした。
とにかくフリーランス準備をしつつ、日常を楽しんだ感じですかね。

コロナが一応明けたけど旅行には行かなかったので、今年は行く予定です♪


一日の過ごし方(月曜〜土曜)

一日の過ごし方はだいたいこんな感じです。

  • WEB学習(オンラインプログラミングスクールの「デイトラ」で)

  • 家事&買い物

  • TVerを見る

学習の集中力が途切れたら、家事をしたり食材の買い出しに行ったり。

そして、ポートフォリオ作成をしているときはラジオを聴いたり、TVerでドラマを「ながら見」していました。

特にこの1-2年はTVerやドラマにハマっています。ドラマを見ながらでもコーディングは進められるので、嬉しいですね♪

ちなみにハマったドラマを発表!

  • 2023春:「日曜の夜ぐらいは」テレビ朝日 清野菜名他

  • 2023夏:「VIVANT」TBS  堺雅人他

  • 2023秋:「いちばん好きな花」フジテレビ 多部未華子他

  • 2024冬:「不適切にもほどがある」 TBS  阿部サダヲ他

これらはそれぞれのシーズンで一番気に入ったものですが、どれも「リアルタイム視聴」「夫と一緒に視聴→夫もハマる」「面白いからTVerで再視聴」でした。

一日の過ごし方:日曜&祝日

夫の休みが日曜日と祝日だけなので、思い切ってお出かけを楽しみます。

都内ウォーキング→ランチ→カフェ→帰宅→たまに夕食も外食

ほとんどがこのパターンですが、夕食はだいたい家で過ごします。

午前中や帰宅後にコーディング学習や実務を進めることも全然あります。


すみません。ただありのままに書いてしまいましたが、今年はもっと濃い時間を過ごして、参考にしてもらえるような記事を書ければと思います!

ここまでお読み頂きありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?