見出し画像

隠すこと、隠したいこと

どーもトンチキです。

皆さん、ひぐらしのなく頃にって見たことあります?
私はド世代もド世代だったから、さすがに台詞全部とは言えないけど、流れは完全に覚えてるかな。卒?その辺の話は戦争になるかもしれないからやめよう。

さて、その中で。たぶん一番といっても過言じゃないくらい有名なセリフがありますよね。

「嘘だッ!!!!」ってやつ。

あの台詞を引き出したのは「引っ越してきたばかりの自分に、嘘や隠し事はしていないか?」という前原圭一の疑問。

その疑問が疑惑へ、そして疑心暗鬼へと変化して……みたいな話なんですが。

さて、皆さん。嘘や隠し事、してますか?

フィクトセクシャルというものがそもそもで酷な言い方をすれば「嘘」ではあるんですがね。そういったのは置いといて。

身の回りの誰かに内緒にしてること、隠してること。なにか浮かびます?

トンチキは浮かびます。

まずね、トンチキ、髪の毛を半分刈り上げてます。この話は前にしたと思う。
トンチキは多分、普通の人の倍は毛量が多い家系でして。普通に髪を伸ばすとすっごいモッサモサになるんですよ。

だから半分刈ってるとめちゃくちゃ丁度いい。けどそれをむき出しで会社員やれるかと言うと、また別の話。

だから普段は髪の毛を一つにひっつめてる。絶対にバレたくないから、派手に動く時はなるべく気をつけてる。

だってさ、良い反応が貰えるって確信できる人には見せびらかしたいけどさ。求めてる反応じゃないものどころか、傷ついたり、詮索されたら凄い嫌だもん。

トンチキのファッションは、結構、田舎じゃ見ない感じというか、ふっつーのカジュアルもあるんだけど、田舎だと派手と言われそうな格好も多め。

さて?普段はカジュアルで、洒落っけの欠片も無い人間が、ツーブロむき出しで変な服を着て歩いてたら。狭い田舎のコミュニティでなんて言われるか。会社内でどう広まるか。

……考えただけで面倒ですよね。

だから私は好きな人達、例えば友達とか、習い事の仲間とか、あとはまあ家族とか。遠い場所で生きている人たちとか、そういう人たちには隠さないけど。

そうじゃない人達には全力で隠す。

コスプレが好きってことも、仮装をしてることも、好きなアニメも彼のことも。全部内緒にする。

別に会社の人が嫌いなわけじゃないけど、仕事をしてると、まあ井戸端的な感じで、色々話してるの聞くからさ。もし本当の自分が露呈したら、どうなるか分からんから。内緒内緒。

というわけで、今日ものんびり、秘密も嘘も抱えて仕事を終えました。

そういえば嘘は女を美しくするって言葉があるけど、つまり彼という「虚構」を愛すれば愛するほど、私は美しくなっていけるのかな。なっていけるのかも。昔の写真と見比べても、なんだか笑顔が綺麗になった気がするし。

ってとこで今日はここまで。

私の1番大事な隠し事、いつも見てくれてありがとうね。

ではでは、はい乾杯🍻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?