見出し画像

好きな惣菜

どーもトンチキです。
好きな惣菜発表ドラゴンが可愛くてずっと見てられます。

好きな惣菜発表ドラゴン、ご存知です?
私のTLにはめちゃくちゃ現れるのですが、妹のTLには一切居ないようなので、知らない人は居るかも。

でもまあ、名前の通り、好きな惣菜を発表している可愛いドラゴンで。

何が可愛いって「どうしてその惣菜を好きになったか」を考えては勝手にキュンキュンできる。

一緒に作ったからハンバーグが好きなのかな、とか。唐揚げの揚げてる音が好きなのかな、とか。頑張った日はエビフライにして貰えるのかな〜なんて考えられる、夢女向けコンテンツというか何というか。

ちなみにトンチキが好きな惣菜はたけのこの水煮。手作りだと手間暇がめちゃくちゃかかるけど好みの味付けにできるし、惣菜だと酒のツマミにも副菜にもちょうどいい。夏バテの時はよく食べるかな。

彼が好きなのはロールキャベツ。多分、彼の中で惣菜=売ってるやつみたいで。

私ロールキャベツ作ったことないんだけど???って詰めたら、だからたまに買って美味いな〜って思うんじゃんって返ってきた。

……作るか。ロールキャベツ。意外とあれも大変だけど作れるかな。

あと惣菜の定義って意外と難しい気がする。個人的に好きなあさりの酒蒸しとか、豚足煮とかって、あんまり惣菜感が無い。家でも作れるし売ってもいるんだけど、手の込んだおつまみorおかずって感じ。

おかず=惣菜ならアリなんだろうけど。
彼と私に育てられた好きな惣菜発表ドラゴン、酒のツマミみたいなものしか挙げなさそうだな……。もうちょっと無垢で可愛いのがいいんだけど……。

あと名前が分からない、名称の知らない惣菜、あるよね。

トンチキは勘で料理をするタイプだから、なんかよくわからんけど美味しくできた炒め物が結構レパートリーの中にある。

だから彼が「この前作ってた卵と海鮮の中華炒めみたいなの食べたい」って言ってきても、完成したのは海鮮あんかけ丼もどきになったり……再現できないことが多々ありまして。

だから彼、最近私が料理する時は引っ付いてくるようになりました。あまりにも私がレシピを忘れるから、俺が覚える!ってなったみたいで。

これ、個人的にもめちゃくちゃ有難い。彼のお気に入りレシピがいつでも彼の力で蘇るし、私が死んだ後も、彼がレシピを覚えていてくれたら、私の味を懐かしんでくれることもあるだろうし。

もし一家に一匹好きな惣菜発表ドラゴンが当たり前になった日が来ても、好きな惣菜発表ドラゴンが私の料理を挙げたら2人で食べれるもんね。

なんてことを考えながら、今日は豚足トロトロ煮でも買って帰ろうと思います。

ではでは、はい乾杯🍻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?