見出し画像

自分とのスキンシップがおすすめな理由

33日目

以前から、
内側で、
自分に問いかけるとか
自分を気遣うとか
そういうことを意識していました。

で、
去年の終わり頃から
化粧水を何回かに分けてつけるということを
はじめて、
鏡の前に立つことが増えて、
自分の顔を見て、触れるということが
多くなりました。

そして、
今年に入ってから、
今度は身体全体に触れるということを
はじめて、
ちょこちょこと
お腹や腕や脚や頭や
普段触れていなかった部分に 
触れるようになりました。

物理的に、外側から
自分をケアする時間が増えると、
自分とスキンシップの時間が増えるので、
安心感が増したのか、
なんとなく
自分的に、
最近、
自分の気持ちに
すごく素直になったような気がしています。

感情を素直に表現したり、
やりたいと思ったら、
あれこれ考えすぎずにやってみたり、
他人にどう見られるかよりも
そのとき思ったことを伝えたり。

今まであんまりそういうことは
得意じゃなかったのに、
気づいたら、
そんな感じになっていた、という感じです。

スキンシップって、
意外にパワフルで、
オキシトシンという愛情ホルモンが分泌され、
セロトニンという幸せホルモンも誘発されます。
それで、
不安やストレスが減って、
情緒が安定するそうです。


わたしは、以前、
子どもにスキンシップを良くしていると
自己肯定感の高い子に育つと聞いて、
意識して子どもに触れるようにしています。

そうすると、
子どもにも自分にも良い効果があって、
一石二鳥。
いや、単に子どもの肌が気持ちいいから
わたしが触りたいってだけって話も
ありますが。笑

話は少しそれますが、
楽に子どもとスキンシップが取れるのが
雑魚寝です。
一緒に寝てると、
蹴られたり、乗られたり、
ゆっくり寝れなくて、
イラッとすることもありますが、
シャイな親子には、
雑魚寝がオススメです。笑


そういえば、
去年のはじめくらいに、
セルフのオイルマッサージをしていて
そのときも
身体の調子が良かったんですよね。

自分で自分の身体に興味を持って触れるって、
それだけで、
自分とのコミュニケーションです。

やっぱり興味を持たれるって
単純にうれしいし、
エネルギーが注がれるので、活性化して
身体も心も、ほぐれてきます。

オイルマッサージは、
ちょっとめんどくさいですが、
なにもつけずに
優しくさするだけで、
リンパを流す効果もあるし、
リラックスできるので、
テレビ見ながらでも
思い出したら、やってみてください。



ほんとうは、
ずいぶん長い間、
自分の素直さを封印していたので、
40過ぎて、素直になれた、って喜ぶなんて
ばかなの?って思っちゃうところもあるんです。

でも、自分の気持ちに素直じゃないと
本音がわからないし、
本音がわからないと
ほんとうの望みがわからないので、
いつまで経っても
満たされないままなんですよね。

だから、
素直さを取り戻すことにしました。
この変化は、素直にうれしいです。笑

それと、
わたしの友だちが素直な人揃いで
その友だちたちがとても幸せそうだってのも
素直になりたい理由の一つでもあります。

今日は、
内側から自分をケアするのも
もちろん大切なんですが、
外側からのケアも同じくらい
パワフルなんですー!と言いたかったのでした。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♡ あなたにサポートしていただけるなんて、めちゃくちゃ光栄で幸せです。 幸せにしてくれて、ありがとう! この幸せをnoteに循環させます!