見出し画像

023. コワーキングスペース体験記

今日は、新しくできたコワーキングスペースの無料体験に行って来ました!

元々好きで良くランチに行っていたホテルの2階にオープンしたと、友人が教えてくれて、それならきっとステキに違いない!と、期待して行ったわけです。

ちなみに、わたし自身は、コワーキングスペース自体、使うのはほとんど初めてでした。
何度か、コワーキングスペースの会議スペースを使った講座などに行ったことはありますが、なんとなく、男性が使うお堅い場所、のようなイメージがありました。

とは言え、在宅ワーカーにとって、クリエイターの集まるオシャレなシェアオフィスって、憧れで。
そのプチ体験ができるコワーキングスペースには興味があって、行くチャンスをうかがっているところでした。

わたし、昔からテスト勉強はカフェでやるタイプだったので、集中したいときは、どちらかというと家じゃない方がいいんですよね。
だから、コスパが合えば、定期利用してもいいなあと妄想はしていました。


で、今日の感想です。

◆萌えポイント
・とにかく空間がオシャレ。雰囲気が良い。
・スタッフもホテルの人なので、丁寧。
・今日は文章を書いたので特に、目の前の空間が広くて開放感があってオシャレだと、のびのびとした文章が書けた。
・コーヒーは美味しかった。
・良心的な料金設定。
・安心できるwifi。
・利用者が少なめだったので、パーソナルスペースとソーシャルディスタンスは快適だった。
・その場にいる人全員がお仕事モードなので、集中しやすかった。
・そこを使った後、下のカフェが割引利用できるのはうれしかった。

◆萎えポイント
・机も椅子も事務用じゃないので、微妙に高さが使いにくかった。
・コーヒーの紙コップが小さくて、なんか残念感あり。
・下はオシャレなカフェなのに、コーヒー以外なにもない。(勝手にお預け感)
・ホテルなので、たまに宿泊客が通る。
・誰でも行き来できるスペースなので、全部置いたままトイレに行きにくかった。
・そのホテルは自宅から遠い。

結論。
出先でどうしてもネットに繋いで仕事しないといけない場合には、最適。使いたい。
でも、わざわざここをめがけて来ることはないです。そこまでのコスパは感じられなかった。
移動にかかる時間分、仕事に使いたい。

結局、そこには10時半くらいに入って、14時半までがんばりました。
でも途中から、お腹空きすぎて、早くカフェに行きたかった。笑
時間配分間違えました。笑

でも、わたしの中で、コワーキングスペースに対する基準ができたので、これから、自宅から行きやすい範囲を中心に、他の場所も試してみたいと思いました。

自宅以外に仕事に集中できる場所があると、気分転換できるし、なんか心強い。


note書いてるみなさんはきっと、お気に入りの執筆場所とかあるんでしょうね。
そういう、それぞれのこだわりを聞くのも楽しそうだなぁと思いました。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♡ あなたにサポートしていただけるなんて、めちゃくちゃ光栄で幸せです。 幸せにしてくれて、ありがとう! この幸せをnoteに循環させます!