見出し画像

031. 怖いまま、進め

恐れという幻想のなかで生きていた
わからないことは、怖いことで、
ボーッとしてたら、他人からバカにされるし、
損させられる、と思っていた。

だから、
わからないことからは離れて、
他人を疑って、
鎧を着込んで、
なんとなくすごそうに見せようとしていた。

そう思ってたから、
昔は、
思ってたとおりの嫌なこともたくさんあった。
思考は現実化するんだから、そうだろう。


でも、大半は、
杞憂でしかなかった。

未来はわからないのが当たり前なのだから、
考えれば考えるほど不安になるし、
心配になるのは、当然のこと。

他人の考えなんて読めないし、
一人一人考えが違うのは、当然のこと。


結局、心配事の9割以上は実際には起きない、
らしい。


完全な正解なんてどこにもない世界を
手探りで生きていくことこそが
生命の躍動を感じられる
生きる醍醐味みたいなものだろう。

わからないことに振り回されて、
頭の中で考えてるだけじゃ
答えなんて、一生でない。
生きる喜びなんて、一生味わえない。





でも、怖いものは怖い。
怖さを克服するのなんて、いまさら無理。


だから、怖くてもいいよ、と
自分に言ってあげることにした。

怖くても、大丈夫。
怖いまま、進んでみよう。
やってみて、何が起こるか見てみよう。
何か起こったら、そのとき考えよう。

もしかしたら、世界は優しい、のかもしれない。

わたしは自分で、それを確かめたい。



それで、今年に入って
いろいろチャレンジしはじめました。

気持ちの上下はあれど、
今のところ、
世界は、わたしに、とても優しいです。


というか、
今この世に生きられているのは、
世界に生かされているから、なんだと思います。

世界がわたしを生かしてくれているんだから、
安心して世界を信頼したらいいんじゃないか?と
わたしは、そう思うのです。


とは言え、怖いけど。笑

怖いまま、進もう。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♡ あなたにサポートしていただけるなんて、めちゃくちゃ光栄で幸せです。 幸せにしてくれて、ありがとう! この幸せをnoteに循環させます!