見出し画像

欲しかったのはきっかけ。

放置したままのnoteが頭の片隅にある3ヶ月を過ごしていました。

書きたいという想いはいつもあったように思います。
でも「何を書きたいのか?」というよりも「何をどう書けばいいのか?」という、本心は全く求めていないHOW TOにどんどん思考が行ってしまい、すっかりそれにうちのめされ、noteからも遠ざかっていました。

書きたいのに書いていないという状況は、苦しい。
すっかりその苦しみに囚われて、
「書いてないことが苦しいなら、書いたらいいだけじゃん」
という単純なことにも気付かず、無意識に言い訳を並べて、自分を正当化していたわけです。
だいたいわたしのいつものパターンですね 苦笑。

それにしても「自分がやりたいことをいつまでもやらない」って、一番自分を損なう選択だと思いませんか?
「毎日仕事やなんやかんやが忙しいから」って言っても、一日の中には、自分がやりたくないことをやっている時間もあるはずで。
やりたくないことは「やるべきだから!」って惰性でやるくせに、やりたいことは「時間がないから!」って後回しにする。
これって、自分の気持ちに失礼すぎる。そりゃ、自分が拗ねちゃうよね。。

毎日10分でも、週に1回でも、やりたいことを優先する時間を取らない限り、拗ねた自分は不満を抱えたまま。そのうちやりたいとか好きとかっていう気持ちすら、わからなくなってしまうんです。
ちーん。。

というわけで!
今日からまた、ググッとハードルを下げて「毎日10分書く時間をとること」をスタートさせることにしました。

いや、実はね。
今日は、占い的に、今年最高の「何かをスタートさせると良い日」らしいんです。
占星術でいう幸運の星・木星が、スタートを表す牡羊座に入るタイミングと、陰陽五行でいうスタートに最適な甲子の日が重なる、最高に宇宙に後押しされる日。
なんか、12年ぶりのラッキーデーらしくて!
その情報にワクワクしてスタート!

これを読んでいるあなたも、今日何かスタートさせたいことありませんか?
え?占いなんてくだらない?
もしかしたら、そう受け取る人もいるかもしれませんよね。

でも実際、やりたいことをやるって、自分への許可なんです。
例え下手でも、役に立たなくても、無駄に思えても、誰から期待されなくても、時間がかかっても、稼げなくても、逆にお金がかかっても、自分にはふさわしくないような気がしても、、
好きなことやって良いよ!
忙しくても、自分のための時間を許すよ!って。
自分に許可してあげる。

普通に毎日を過ごしていたら、なかなか自分に許可なんてできません。
でも、今日みたいに「なんか知らんけどラッキーらしい」みたいな情報をもらうと、許可する口実になるんですよね。
意味はよくわからなくても、なんとなく上手くいくような気がするし 笑。

口実があったら、許可しやすくないですか?
後押しされてる気になりませんか?

なんでも良いから口実つけて、きっかけにして、ハードル下げて、チャレンジしてみる。
そうすると、気軽に気楽にチャレンジできるし。
それこそが、ヘルシーな自分でいられる秘訣のような気がします。

結局、わたしが欲しかったのは「きっと大丈夫だから、やってみよう!」って思えるきっかけだったなーって話でした。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♡ あなたにサポートしていただけるなんて、めちゃくちゃ光栄で幸せです。 幸せにしてくれて、ありがとう! この幸せをnoteに循環させます!