見出し画像

026. 元気の数値化

1月も、もう27日ですね〜

今月中にやらなければならないことが、
いくつも残っていて、
ちょっと落ち着かない今日この頃。

今日、長いこと検討してたことの一つが
無事終わって、ホッとしたはずなのに
なんか落ち着かなくて、グダグダなう。

あー
いや、いつもギリギリにならないと
動かないタイプだから、
いつものことっちゃ、いつものことなんだけど。

なんだろ?この焦燥感。

そういえば、
noteを書くためにスマホを持ちすぎて、
肩と腕が痛くなって。
しかも、昨日歯医者で歯を削られてから、噛み合わせが気持ち悪くて。
なんか気が晴れない。
そういう身体の不調も原因のひとつ、だろう。


最近よく思うのは、
健康診断でもなんでもいいんだけど、
身体の快適度が数値化できて、
見える化できたらいいのに
なーってこと。

わたしは割と、
日頃から身体のケアをしているので、
普通にしてたら痛いところもないし、
けっこう快適です。

いま40代だけど、
むしろ会社員だった30代の方が
不健康で、
腰痛持ちで、
便通も悪くて、
お腹にガス溜まってて、
肌荒れもしてて、
一時期は、
のどに何かが詰まってるような息苦しさがあって
胃カメラ飲むくらい、
生活習慣とストレスで
軽く病んでました。

会社の先輩から、
「40歳過ぎたら、しょっちゅう病院行くようになるから気をつけて」と言われてて、
そんなもんなんだーと思ってたけど、
40過ぎて病院に行ったのなんて、
歯医者と健康診断と子どもの付き添いくらい。

40過ぎたら、身体に来ますよねーなんて
言われても、
え?そう?って感じなのです。

身体のケアって、
何してるかと言うと、
・ストレッチ体操
・一日二食
・プロテインとサプリメント
・身体に合わない食材はできるだけ食べない
・早寝とできるだけ早起き
・お風呂は湯船に浸かる
・できる範囲でNO添加物
・できる範囲で冷たい飲み物と食べ物は避ける
・できる範囲で姿勢を正す
・月一お手入れ

難しいことは何もしてない。
わたし、めんどくさがりだし。

いろいろ試して、試行錯誤して、
自分の身体に合ったものだけが習慣として
残ったという感じ。

だから、
身体がきついーって言ってる人に
わたしはこうして良くなったからやりなよ!って
言うんだけど、
なかなか伝わらない。

だから、数値化して見せれたらいいなーと
よく思うのでした。

いや、数字より説得力のあるはつらつ元気さを
わたしが身につければいいよね。
はい。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♡ あなたにサポートしていただけるなんて、めちゃくちゃ光栄で幸せです。 幸せにしてくれて、ありがとう! この幸せをnoteに循環させます!