見出し画像

「パンとスープと遅めのハロウィン」2023/11/01

この日のオルタナティブスクールすだちは4名
小4×2名 Hさん、Yさん
中1×2名 Yさん、Mくん

午前中は女子3人が揃ったところで、何やらいろいろと
それぞれの悩みをポロポロと。
メンバー同士でしか話せないこともあるよね。
というかそういう関係性になってきたことが私としては嬉しい限り。
「共有する」ということができるのは尊いことかなと。
かくいう私はその間、存在感を消し、別作業をすることで、
彼らの時間を邪魔しないように邪魔しないように。

その後、Yさんが数学を教えてほしいとのことで少し授業をして、
買い出しへ。何もメニューが決まらないまま(笑)

どうしようどうしよう
最近ご飯が続いていたので、とりあえずパンコーナーへ。

サンドイッチのようなものにするらしく、
パンと野菜とハムやチーズなどを買い帰校。

まずは以前購入していてスクールにあったコーンスープをみんなで。

お湯係、鍋傾け係、混ぜ係と分担して。

お昼ご飯は、こんな感じ。

どれがいちばん美味しそうだった???(笑)

いつものようにわいわいと。

Yさんが、「おいっしぃ〜!」と感動するほどのものが作れました。
その後は、踊ったり、歌ったりして、ボードゲームを。

おばけを扱ったものだったので、少し遅めのハロウィン気分。

そんな一日でした。
日常のまったり感。そんな中に、今日学びの多い一日。
「どうして社会って勉強するの?」
「比例って実はいつもやってるよ!」
「栄養素ってのは……」
こんな話を生活に即して話をすれば、彼らは真剣に聞いてくれます。
全教科、小〜高まで指導できる私だからできることかな✌️
あんまり理屈っぽくならないように気をつけなきゃ!

次回は11月8日(水)9:00~15:00
見学や体験は一日1組限定で受付しております。

スクールへの体験や見学のお申し込みは
HPのお問い合わせフォームか、LINEからお願いします。
詳しい日程もHPからご確認ください。
オルタナティブスクールすだちHP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?