見出し画像

最近、「個性心理學」について思うこと。

「個性心理學」ってナニ?
を説明するのがとても難しい。
 
聞いてみたいなと
興味を持ってもらうまでが
とても難しい。
 
聞いたら
スゲ〜!
と思っていただけるんだが
 
講座に来ていただくまでが
どんな言葉を使ったらいいか
未だにハッキリしたものが見つかっていない。
 
「どうぶつ占い」の元になっている学問で……
というと、伝わりやすさはあるんだけど、
占いかー、うさんくせー!ってなる。
 
「誕生日から導く統計学」で……
というと、れっきとした学問であることは伝わるけど、誕生日?うさんくせー!ってなる。
 
この
うさんくせー!
の向こう側を見ようとする人はいない。
 
まあ人は知らないものを否定したがる生物だから仕方ないのもあるけど
 
その先をのぞいてみたい
 
と思ってもらえるような言葉は
どこかで獲得したい
 
今表現しうる言葉だと
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓
生まれた日から導かれる
生まれつきの性格を体系化した統計心理学
 
人の個性や価値観の輪郭をハッキリさせて
人付き合いをしやすくすしたり
その人らしさを大切にすることができる
愛とやさしさに溢れた学問
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 
こんな感じかな?
 
きちんと科学的根拠のあるものだし
一時的な流行などで終わらずに
帝王学として20年以上の歴史があるから
(大元を辿ると約900年前からある)
今も残っている
という事実が、
まぎれもなくホンモノであることを証明しているとは思うのだけど、
 
まだまだそれをお伝えしたいと思う
「あなた」の心を動かす言葉を
私はまだ持っていないかもしれないので
 
試行錯誤して
いろんな経験して
本をたくさん読んで
たくさんの人と話して
自分の外側にある世界を取り入れて
「あなた」の心に届く言葉を使える人に
なれるように頑張ります💪
 
自分がいいものだと思っているものを
盲信的に推し進めてしまったら
ただの宗教勧誘だもんね。
 
やるぞー!🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?