見出し画像

「成金すごろくと消えたそば飯」2021/10/13

本日のオルタナティブスクールすだち
小2×1名(Rくん)
小5×1名(Mくん)の参加。

Rくんは初めての参加でドキドキだったようですが、
一度岐阜の川遊びをするというアクティビティの際に
Mくんと出逢っていたようで、
お母さん同士は前からの知り合いだそうで
ちょっとは緊張感は和らいで入れたかな?

先にMくんが到着しており、ゲームを始めようとしたところに
Rくんが到着したため、すぐにゲームを一緒にしようという流れになり
すぐに打ち解けていました。

しかも、
さっき覚えたばかりなのに
あっさりと優勝を掻っ攫っていきましたとさ(笑)

すごろくやりたい

たくさんのボードゲームに興味津々なRくんの発言から
すごろくの性質を持っている
エルドラドを探して」をプレイすることに。

お母さんたちも一緒に4人プレイ

画像1

Mくんは一度やったことがあるということで
みんなに不器用ながら、シャイな感じもありながら
できるところで説明を頑張っていました。やるじゃない!

不足している部分は私がサポートしながらいざ対戦。
こどもたちはルールの把握が早く、
どうしたら最短でゴールに辿り着けるかを戦略的に。

お母さんたちは、

あれどうだったっけ?
このカードっていつ使うんだっけ?

まごまごしているところにこどもたちからサポートが入る。
おとなもこどもも対等なところで遊べるのが
ボードゲームのいいところだね♪

結局またしてもRくんの優勝。とにかく金持ちでした。Rくん強し!(笑)

熱中していたら昼ごはんが遅くなるというすだちあるあるを経験し
その時すでに13:00

ご飯食べるの14:00じゃね?💦
急げ〜

画像2

ってことでスーパーへ。
そばが食べたい。とにかくそばが食べたいRくん
そば飯にする?なんて言いながら、
本音は、そば飯のやき”そば”ではなく、お蕎麦が食べたい
ことをうまく伝えられないRくんでしたが、
結局、みんなで同じもの食べなくてもいいよ
ということで、ゆでそばを買い、
Mくんは以前も作ってくれたロールパンサンドイッチ

そば飯はどこへ???(笑)

買い物途中に、冷気で寒くなり早く帰りたいとなった彼ら。
しかし、早く帰りたいのであれば、何を買うかを決めるのはあなたたち。
大人に決めてもらおうなどと甘えんな。
自分で決めて行動することの練習だわな。
最初は時間がかかってもいいからさ。頑張ってこうぜ✨

画像3

ということで急いで帰宅。
私は炊いていたご飯をおにぎりに。サンドイッチはMくん担当。
そばがとにかく食べたいRくんは、スクールに帰るなりごろんと横になっていたので、

あなただけしか食べないそばだから、作らないとないよ。

とそばつゆ作りは自分でしてもらうことに。濃ゆかったらしい(笑)

画像4

ということでいろいろと話をしながら、お昼は14:00。
さあ、これを糧にこれからをどうタイムマネジメントしていくか
楽しみですねぇ

片付けの意識を持ってもらうために、今日はゲームの前に片付けること。
片付けとは、シンクにお皿を持っていくことではなく、
洗って片付けることを伝えてみました。
とにかく少なくとも自分のものくらいはやれと。

終わってからはアプリのゲームを紹介し合って
黙々とやっておりました。

熱中することは悪いことではなく。
だけど決められた時間内でどうやりくりするかを考えることは大切。

学校では決められた時間割通りに物事が進んでいくから
自分で何も決めなくてもいいから楽だよね。

社会に出たらそんなことはなく、
どう動くかは自分で決めていく。

そのためには自分の能力も把握してないといけない。
培われるのは時間がかかるけど、ここでその力は養っていきたいね。

次回は10/20(水)9:00~15:00

お昼ご飯は早めに食べられるのだろうか。乞うご期待!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?