見出し画像

「運試しとリゾットとすごろく」2021/12/15

本日のオルタナティブスクールすだち
小5×2名(Mくん、Uさん)
中2×1名(Kくん)が来校。

オープニングは運試しとしてサイコロゲーム「ストライク
ルールも簡単だし、Uさんは前回のリベンジマッチも兼ねていたので
気合いが入って👍

今日の運勢やいかに……?

今回はMくんが強すぎた(笑)
Uさんはリベンジならずで「なんで〜?」と悔しそうに。
「もう一回やる?」の言葉に無言で首を振るUさん。
さあ、次に行こう✌️
ってことでこちらも前回やった「エルドラドを探して

手札を駆使してデッキを強くしながらゴールを目指すすごろくゲームの名作

自分のコマの色を決めようと準備しているとUさん

前回、白で負けたから今回も白で!

Uさん

めちゃくちゃカッコいい!と思ってしまいました。
なんという気概でしょう。
その気合いが叶いUさんの勝利✨
勝ち誇り、私たちにドヤ顔を決めてくれました(笑)

そんなこんなでお昼の買い出しに。

焼肉が食べたい

というMくん
予算内でお肉買えるかなーと言いながらスーパーへの道すがら。

同世代の2人はまだまだ打ち解け合うのには時間がいるようで
Mくん⇄私
Uさん⇄私
という構図ではありましたが、
お互いのことには耳は傾けリアクションをしながら
どんな人なのかを知っていく
コミュニケーションをするための準備をしているように感じました。

スーパーへ到着。
とりあえずお肉売り場へ行く。

んー、やっぱり高いねー
どうしようかー
予算的にお肉とご飯だけになっちゃうねー
いろいろとお互いに頭を働かせる時間

実はスーパーまでの会話の中で

リゾットをやってみよう

という話になっていて、上手く作れるか不安は大きかったのですが、
やってみることに。
残った予算内でお菓子を買うことも忘れず(笑)

お会計も自分たちで。

ポイントカードもしっかりと👍

スクールに帰宅後、調理スタート
今回はMくんが早めにスクールを出ないといけないということもあり
私もお手伝いしながら進めていきました。

ほうれん草としめじのチーズリゾットを調理中

完成したのがこちら。

見た目はまだまだだね

味はバッチリ👍

すだち史上いちばん美味しいかも

Mくん

とお墨付きをいただくほどの味に仕上がりました。
Uさん的にも、前回は唐揚げとご飯という野菜がなかったことを踏まえると
栄養的にも見た目的にも合格点だったようで。

昼食後、Mくんは次なる場所へ。
今日はスクールの梯子をするそうで、
名古屋にあるフリースペースでらねこさんへ。
めっちゃ充実してるよね(笑)

お腹いっぱいになって眠くなったー

Uさん

とまったりと過ごすことになり、
Uさんは最近スクールに入った漫画本を物色し、読み耽る。

そうこうしていると昼から登校のKくん到着。
お母さんが持参した「こども六法すごろく」をやってみることに。

こどもたちに関係の深い6つの法律を、すごろくしながら学べるのだ✌️

法律の◯✖️クイズなどをしながら進めていくのですが、
大人は生活している中で、ある程度自然と身につけていく法の教養。
まだ経験も少ない彼らにとっては、悩ませるもの多くあったようで、
場面を想像しながら回答していく実りある時間になりました✨

話は変わりますが、
最近、スクールへの「参加」という言葉をやめ
「登校」や「通学」という言葉を使うことにしました。

週に1回の開校とはいえ「参加」だとイベント感強め。
こどもたちには通う場所であるということを感じてもらいたい
日常の中の1コマとして、オルタナティブスクールすだちがある。
そんな存在になるため
今日も一日いろんな経験をするのだ✨

Mくんが残していった謎の絵(笑)

次回は12/22(水)9:00~15:00
見学や体験は1日1組限定とさせていただいています。

スクールへの参加希望や、見学体験のお申し込みはHPから。
オルタナティブスクールすだちHP
ではまた来週👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?