見出し画像

「梅雨でもハツラツ昼ごはん」2022/06/22

本日のオルタナティブスクールすだちは5名
小4×2名 女子 Rさん 女子 Kさん
小6×2名 男子 Mくん 女子 Yさん
中1×1名 女子 Mさん

今日も9:00前に到着し、元気な挨拶をしてくれたRさん、Mさん。
さっそく遊びます(笑)

お気に入りのウボンゴ

Yさんも到着しゲームなどに合流。
ルールの説明をしてあげたりしながら、楽しく過ごします。
もう何度か顔を合わせている彼らは。自分の意見をしっかりと伝えます。

「このゲームはやりたくなーい」
(ルール説明を聞いた上で)「え、ルールが全然わからないんだけど💦」

最初は人に合わせていた感じも否めませんでしたが、
こどもたち同士の関係性ができるのは本当に早い。
物怖じなく好き嫌い、やりたいやりたくない。食べたい食べたくない。
こんなことを正直に伝えられる。
そして、嫌と言われた方もそれに対してやり返すのではなく、
諦めて別の方法を探すなどして、お互いの価値観を認め合う。
それが自然にできてきている気がしています。

お絵描きもそれぞれの得意なものを書いて、褒め合う。
初めてのゲームでも、丁寧に教えていきます。私はあえて何も言わない。
途中分からない部分が出てきて、私の方にヘルプの目線が来ても、受け流します。
だってゲームをするのは私ではないから。

こちらは、「それはオレの魚だ!」という陣地取りゲーム。
最初ゲームの動向を見ていたのだけど、まずルールが違った(笑)
だけど、楽しく対戦できていればよし。
途中で少し補足しましたが。

悩む悩む……

そうこうしているうちにメンバーも少しずつ揃ってきて買い出しへ。
幸運にも梅雨の時期ながら1時の雲間で傘なしで行けました。
晴れ女は誰か・・・

もはやスーパーまでの道のりは覚え、私より後ろには誰もいません。

買い物大臣Rさんは、頭の中に買いたいものがあるのかスイスイとお目当てのものが置いてある場所へ。

さあ、ついてこい!と言わんばかり。

今日はお昼のメニュー計画もはっきりしないまま買い出しへ出てきてしまったため、スーパーをウロウロ。
食べたいものがみんな一緒なのか、食べたくないものがないかだけ不安になったので、私からみんなに確認。
結果、ガーリックトースト、唐揚げ、卵サラダにすることに。
今日はお菓子をなしに。食事を充実させようということになりました。

買い物の途中、スーパーの滞在時間が長すぎて、冷房の効いている室内で2人ほど体調が良くないなどの訴えがあったため、早々に帰校。

帰りも雨には降られず運がいい♪

ということで調理。そう今日はいろいろと調理せなばいけないものがあり、みんなで分担しながら調理しました。この感じが私の求めていた感じに近いかな。誰かが包丁で食材を切り、他の子は食器を準備し、他は火の元の管理人みたいな。

それぞれができることを探して、ご飯を完成に。
奥でソファにいる彼も、サボっているわけではなく、
今は出番ではないと距離をとっております。
のちにお肉カットの重要命題をこなしてくれました。

前回もキレイに斜めカットを見せてくれたYさん
今回も見栄えの良いパンカットを見せてくれました。手際がいいね。

メインおかずの唐揚げは、揚げ物で油が跳ねたり、お肉争奪戦があったりと
写真を撮ってる暇もなく、完成図もなし💦
まあ、そんなこともあるよね。
だけど、お肉も柔らかく、
味も割とGOOD。美味しくいただくことができました。

かろうじて撮影できたうずらの目玉焼きの図。
唐揚げお肉カットを担当したMくん。削ぎ切りを伝授し見事にやり切りました。
ゆで卵の殻向きはMさんとKさん。「あちち」と言いながら手分けして。

卵サラダをトーストしたパンに挟んで、ホットサンドのような形で食べました。こちらも作業に熱中していて写真なし💦

食事後の彼らも見ものでした。
やはり年下組(小4〜小5)は、ご飯の後すぐに遊びを始めようとして、私にNGをくらいしょんぼりと。片付けもせず他の遊びをし始めましたが、
年上組(小6〜中1)はしっかりとしている。
片付け、食器、机の上、ゴミ捨てなどなど。
まずはキレイに、片付けから。とても意識が高く、私も助かりました。
お互いの動きを見て彼らがどんな刺激を受け、どんな行動をするようになってくるのかは期待したいところ。
「遊びたい」という自分の欲求よりも、周りのことに意識が向くその日まで、見守る所存でございます。

しゃくとり虫???(笑)

ご飯を食べてパワーを補充した彼らは、さっそくかくれんぼ(?)のような遊びをしておりました。学年、性別、地域を超えて、同じことを共有し、心を通じ合わせるなんて、素敵やん。

最後は、Mさんの呼びかけで全員集合し、ごきぶりポーカーで騙し合い(笑)

みんな勝負となると真剣そのもの。
私からすればもっと気軽にゆるくやればいいのにと思ってしまうのですが、
全員顔がマジでした(笑)

何事も本気で取り組むからそのすべてが大切な時間になりますね。
そんなことも彼らから教わりながら、今日のすだちはここまで。

次回は6月29日(水)9:00~15:00
見学や体験は1日1組限定とさせていただいています。

スクールへの参加希望や、見学体験のお申し込みはHPから。
オルタナティブスクールすだちHP

明日もよい1日を👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?