見出し画像

「買い出しと肉もやしと袋」2024/02/28

この日のオルタナティブスクールすだちは2名
中1×2名 Yさん、Mくん

朝は最近取り入れている「熱中タイム」
本を読んだり、お絵描きしたり、勉強したり。
各々が一人で進めることができる内容のものを。
そんな静かな時間の後は、早めにお昼ご飯の準備を。

この日は、「ご飯のおかずを強化しよう」
をテーマに、まずは白ごはんを美味しく炊くところから。
15〜20分ほど「浸水」させてから炊くことに。

炊飯器のスイッチを入れてから買い出しへ。
道中はいろんなお話をしながら。
こういう時間が大事だったりするよね。

ぶた?あいびき?どうしよう。

スクールに戻ってからは調理へ。

ニラを切っていく
炒めていく
Yさん撮影してくれた
完成
うまい!

午後はみんなで遊びましたが、楽しすぎて写真撮り忘れ💦
そんな時もあるよね。

こちらはいつの間にか描かれていたうさぎちゃん

この日は結構、いろんな話をしました。
すだちの「外」でやりたいこと、やってみたいこと
いろいろ計画してみんなでやろうよ
という話になったので、年度末はやらないにしても、
いろいろ活動的なこともしていく予定です。

どこか出かけたり、どこかで美味しいもの食べたり。

何にしても、いろんな「経験」を積み上げることができる場所でありたいなと思う今日この頃。

気候はまだまだ寒いですが、
暖かくなってきたら外へと意識を向けていきたいね。

次回は
2024年3月13日(水)9:00~15:00
この日が年度末ラストの開校となります。
見学や体験は1日1組限定で受け付けております。

スクールへの体験や見学のお申し込みは
HPのお問い合わせフォームか、LINEからお願いします。
詳しい日程もHPからご確認ください。
オルタナティブスクールすだちHP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?