見出し画像

【何故こんなに美味しい?】日本の食事が美味しい理由

こんにちは。高卒SEです。

今日はタイトル通り日本のご飯が美味しすぎる件について記事にしようと思いました。


この記事を書こうと思ったきっかけ

海外に住んだ方ならわかると思うのですが、しみじみ日本ってごはん美味しいなあと思うことが日常に多々あるからです。

そして日本人としてどうして美味しいのか?という事に答えられないのはどうなの?と私自身疑問になり調べてみました。

👑1つ目の理由

▶マニュアル通りに仕事できる

世界的に有名なマクドナルドについて取り上げようと思います。
圧倒的に日本の方が美味しいです。
世界的にチェーン店にすら日本人の仕事ぶりに差が生まれてしまう。

中国のマックはバンズ、パテ、野菜達がすべて喧嘩します。笑
味に一体感がないんですよね。
※別に反中国でもないですのでお手柔らかに。

▶何故日本はマックが美味しいのか?

やっぱり日本人の真面目な仕事に対する姿勢だと思います。結局”人による”という着地になってしまえばそれで終わりなのですが、
外国人の方に「真面目に仕事してください」と思うような経験は海外で仕事しているとよくあります。しかしそこはお国柄。途中から諦めます。

👑2つ目の理由

▶実は美味しいを生み出している活火山

日本の活火山全国でいくつあるかご存じでしょうか?
答えは111個。

火山は日本の食文化になにをもたらすのか?

火山は噴火するときに噴出するのは火山灰や石だけではありません。
ミネラルも同時に噴出します。
そのミネラルを多く含んだ栄養分は川を流れやがて海へたどり着きます。

👑3つ目の理由

▶栄養豊富な世界トップレベルの漁場

ミネラルなどの養分は川に行きつき魚たちの餌になります。
日本の魚の品質がいいのは実は活火山が1つの原因なのです。

世界的に見ても活火山が豊富な国はあります。
ですが日本のように川から海を流れるような地形はなかなかありません。

▶4つの海流が様々な魚を運んでくれる

日本海事広報協会HPより


▶おまけ豆知識

◆太平洋
黒潮(マグロ、かつお)
親潮(さんま、たら)

◆日本海
対馬海流 ぶり
リマン海流 にしん


今日はこんな感じです!


最後まで読んで頂きありがとうございした!



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?