見出し画像

今年の漢字


今日、毎年末恒例、今年一年の世相を表す今年の漢字が発表されました。第一位は、

「税」

でした。
応募総数147,878票のうち5,976票(約4%)を集めての1位とのこと。まぁなんというか、少なくとも明るい気持ちにはならない漢字が選ばれたなぁと思います。増税メガネがバズってましたもんね。笑

わたしが予想していたのは、

「球」

でした。

・ワールド・ベースボール・クラシック世界一奪還
・神奈川の慶応高校が甲子園初優勝
・阪神が38年ぶりの日本一
・大谷翔平、史上初の2回目の満票MVP
・大谷翔平、スポーツ史上最高額となる
 10年70億ドルでドジャースへ移籍

一年を通して野球の話題で持ちきりだと思ったからです。「球」は3,485票で第6位でした。
野球に関連する漢字としては、
「虎」、「勝」、「球」、「翔」、「侍」
がトップ20にランクインしていたので、野球にまつわるものが多かったという点では当たりでした。

ちなみに、わたし自身の今年の漢字は、

「家」

です。
・家を買ったこと
・家族の時間が増えたこと(子供が小さいので)

なんの捻りもないですが、2023年を象徴する漢字を一文字で表すならこれ以外ないです。笑



2023年もあと少しです。
今の所、良い年だったなぁと思うので、このまま年末まで穏やかに過ごせればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?