見出し画像

日本児童文学2023年3・4月号


「日本児童文学」2023年3・4月号。
表紙絵は前号に続き平澤朋子さんです。

今号の目次
特集 遍在する詩歌
詩歌碑あちらこちら
《短歌》「この子はやばい」……穂村 弘
《俳句》「ニルヴァーナ」……照井 翠
《俳句&イラスト》……さいとうしのぶ
《詩》「ぼくかもしれない」……斉藤 倫
《詩》「猫不眠症」……間中ケイ子
《童謡》「ちきゅうの てっぺん」……うたかいずみ
《短編》「「ふるさと」探し」……辻 邦
《短編》「イリーナ」……おおぎやなぎちか
《対談》詩歌のことば。絵本の言葉 ~「詩」ってなあに?
      石津ちひろ×松村由利子 奥山 恵(司会) 
《論考》
「歌の力」…… 細谷建治
「詩歌ブームは「軽い」のか?
   ―英語圏児童文学における詩の形から考える― 」…… 三辺律子 
《コラム》「川柳あれこれ」…… 小川英子
《エッセイ》
「若者達への俳句指導」…… 佐藤郁良
「日本と韓国の童謡の語彙比較をして見えてきたこと」…… 張 晟喜
「詩を訳すこと
 ホセ・ワタナベ、金子みすゞ、宮沢賢治の詩の翻訳を通して」…星野由美
「ラップに会わせてくれた人」…… 服部理佳
「総合児童文学誌『ざわざわ』の試み」…… 海沼松世

《創作時評》…… かわのむつみ、松嶋文乃
《同人誌評》……井上良子、熊谷千世子、筑井千枝子

★第50期日本児童文学学校・最優秀作品
「生まれかわり会議」……月野 曜

◎追悼・長谷川潮……きどのりこ
◇読者のページ
☆世界にひらく窓……那須田淳
☆児童文学に喝!!……和田 登
■連載・インタビュー― 作家とLunch ~創作のひみつを探る~2 内田麟太郎
■連載・創作―「趣海坊天狗譚」(第二回)…… 長谷川まりる

今号も盛りだくさんです。
イチオシは、内田麟太郎さんのインタビュー。
インタビュー、構成は、はらが担当しています。
PDF見本はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?