ポルノ様のライブ様に行ってきました

また更新が大きく空いてしまいました。お久しぶりですはらなみです。
表題の通りなんですが、先日ポルノ様のライブ様に行ってきました。

http://sp.pornograffitti.jp/16lc/
16thライヴサーキット“UNFADED”

私は昔からポルノが好きで、ファン歴19年になります(アポロは知っていたがその後アゲハ蝶からファンになった)。
今年結成20周年、「UNFADED(色褪せない)」をテーマに掲げた今回のツアーですが、正直行くのを渋っていました。
というのも息子がまだ生まれたて(毎日暮らしていると全然そんな感じはしないのですが、まだ生後たった4ヶ月…!)のため休日遊びに行くのは夫にも負担になってしまうし、夫は平日働いているし、まぁ私も平日はずっと育児と家事してて休みないっちゃないんだけどそれ言ったら夫もそうだし…この辺の話はまた別の時にできればと思うのですが(答えは出ていない)
こんな赤ちゃんを置いて!母親の癖に!!という未知の世間の目も怖かったというのもあり今回も自粛か…?と思っていて。
現に、妊娠発覚してTHE DAYライブをドタキャン、事前に発表されていて行くつもり満々だった広島しまなみロマンスポルノも臨月のため涙を呑んで不参戦…だったので。。。

とはいえ私が頑張ってるしポルノずっと好きなのも知ってるし、ということで夫からはOKが出ていたんですね。こういう時、快く送り出してくれる彼で本当にありがたいしよかったと思います。
あと、一方的にフォローしてるかんそうさんという方のブログがもう行きたさに拍車をかけましたね~もう行けるのに行かないなんて勿体なすぎない??その選択肢なくない???という気持ちが盛り上がってしまって。

https://www.kansou-blog.jp/entry/2018/11/24/182237
この記事

ポルノカテゴリの記事中心に読ませていただいているのですが、なんて言うかもういい意味で(っていえば免罪符になって悪口言っても大丈夫的な話水ダウでやってましたが)、いい意味でほんとバカ。岡野氏のヒィイッヒィ〜〜ッの件とか息できなくなるくらい笑った(https://www.kansou-blog.jp/entry/2018/04/23/080339
※ブログ引用のルール的なものがわからないのですが無言掲載についてもし困っちゃうよということでしたらリンク削除しますのでお知らせいただければ幸いです。

で、首都圏で横浜一般発売に臨んだのですが、応募殺到のため30分経つ頃には座り席完売。
で残り、三重が無事に取れたので先日行ってきましたという次第なのですが

最高でした。

懐古厨寄りのラバッパーなので普段のライブから古めの曲を織り交ぜられるとたまらんくなってしまう方ですが、今回特に私がドハマりして毎晩毎晩リピートしていたfoo?、雲をも掴む民、ワールディリアあたりの曲が多めで聴いていた当時の気持ちが思い出されて胸がじんわり~~~となりました。

もしかしたら色褪せてしまっているのではないか?と思っていたんです。最近の曲、時間がないことも相まって聴き込めていなくて、なんならカップリングは1年前くらい以降のものは「こんな曲あった?新曲??」みたいになってしまう有様。1年もライブが開いて息子が一番になって、私の中でポルノ愛が減ってきてしまっているのではないか?と。

実際はそんなことなかった。というか、知らなかった新しい色が乗せられていたように感じました。(新しい曲は正直全然歌詞覚えられていませんでしたが…)
なんていうか、世代的にわかるかわかんないのですがプリントゴッコってあるじゃないですか、色のインクを出してダンッ(ピカッ)て重ねるやつ。あれで完成かと思いきやもう一枚色を重ねたらもっと深くなってよくなったみたいな。合ってるのか?この例え合ってるのか??

曲のネタバレになってしまうのですがもうツアーも終わったので書いちゃいますが、例えば

Baby it's all right 何も言わなくていいよ
あなたから笑顔消えないように
Yes, I'm in your life あなたにとって僕が
大切なままであり続けてゆく

とか

パレットの上の青色じゃとても描けそうにないこの晴れた空を
ただちゃんと見つめていて ありのままがいい

とかなんですけど、背景も何も解釈違いなんですけど、夫と息子の顔が浮かんできたり。これから一緒に人生を歩む中で青空見上げたりするときもあるし、きっと今後ずっとお互いに大切に思い続ける存在なんだろうなぁとか
ただ家で音源を流しているときって歌詞も覚えきってるし、どんな節回しだとかどんなアレンジだとかわかりきっていて作業用BGM然とした曲たちが、昭仁さんの生歌だとことばとして、メッセージとしてズンとくるというかね。ずっと聴いているのに改めて言われると昔と受け取り方違ってるなみたいなね。
そんな感じでフレーズとして新しい色がついたメッセージを受け取ったUNFADEDでした。

あとタネウマがほんとアホになったっていうかこの歌作った人アホだな????と思いました。最高。どんな心理状態ならあの歌詞がかけるんだ。ジューンブライダーはなんであんないい曲なんだ。
晴一氏のみんなまとめて抱いてやる宣言、昭仁氏の家にお泊り可能宣言、しかと受け取りました。撤回無用!!!!

とにかくずっとそうなんだけど、とにかく歌がうますぎる。それがアーティストだろって感じなんですけどほんと歌が上手い。あと顔がいい。似合う髪形をよくわかってらっしゃる。たまらない。たまらないぜ岡野昭仁。

いまこの最愛の夫と息子がいる状態で昭仁に求婚されたとしたら、もう選べない。うーん、昭仁さんあなたの奥様とお子さんはどうするの?私はあなたが本当にとてもとても大好きだけれどこちらにも家族ができてしまった。あと2年、いや4か月早く言ってくれたら…という気持ちになってしまう。
ただ私としては昭仁氏とゾロ氏が殿堂入りなので、熟考&断りの余地ができるほど愛せる人と結婚し大事な息子ができたということは大変喜ばしいことなんです。わかりますかこの気持ち(ずっと何言ってんの??????)

ということでした。そんで何。9月のライブは一体。さすがに2日間なんて行けねーよ。なんでセトリ違うんだよ。なんだよ神vs神って。ドラゴンボールかよ。なんなんだよ。あの東京ロマンスポルノを超える可能性あるってそんなライブ今後あると思わなかったよ。あれが人生最上にして最高のライブだと思ってたよ。どうすんの。どうすんだよ。最近のポルノなんなんだよ。ふざけんなよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

たぶん行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?