見出し画像

【古民家店づくり】これを付けて施工しなかったから風邪を引きました。。

年始早々に喉を痛めて、風邪をひきまして、先日は1日寝込んでいました(汗)。原因はとても明白で、2階店舗スペースの土壁を左官した時です。


土壁の一部分を試しに左官。

▼その時の様子は、こちらの記事をどうぞ▼

大掃除をしたとはいえ、土壁にも埃は当たり前の如く付着しているし、左官材を混ぜるときも、粉は当たり前ですが舞います(汗)。

普通のマスクではこういった埃や粉は全く防げないので、いつも必ず付けている専用のマスクがあります。それが防塵マスクです。


施工や古民家整理の時の愛用品

左官した日は、油断してこれを付けずに通常のマスクでやって、1日で喉を痛めました(汗)。次の日は、古民家で古家具たちの引き取りだったので、その日は流石に防塵マスクを着用。でも、すでに遅かった。。。(汗)


古民家や御蔵は防塵マスクは必須。でも遅かったなぁ(汗)。

私の場合、喉を痛めて風邪をひくことがほとんどなので、ひと現場ごとに防塵マスクのフィルターはその都度取り換えています。本当に埃が入ってこないので、非常に優秀です!

ちなみに、フィルターはネットで買うこともたまにありますが、ワークマンで購入するとほぼ半値で買えるので、ワークマンで注文してまとめ買いしてます(笑)。

▼フィルターの型番はこちら▼

防塵マスクをつけて、外は出歩けないですが、DIYをしたり、古民家の大掃除をしたり、埃が大量に舞うようなところでは、おすすめの一品です!機会があれば是非!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?