自分のこと

noteは数年前に登録だけしてずうっと放ったらかしだった。簡単に自己紹介しておく。

19歳の頃から絵の活動を始めた。もう15年と少しになる。18の頃に地元神戸から目と鼻の先、大阪へ出てきて一人暮らしを始めた。アルバイトで生計を立て空いた時間に絵を描き、それをを路上で並べたり、カフェやギャラリーで発表する事を続けた。

高校大学も行っておらずほぼ独学で絵画を勉強した。20代後半で自分のコンプレックスが嫌になり高校卒業資格は取ったものの、30歳まではコンスタントに絵を描き、発表を続けていた。マレーシアで個展を開催できた頃、就職したキッカケもあり結婚したが、そこから数年転職に翻弄される事になる。そんな時、元々自宅兼アトリエだった場所をギャラリーと会員制BARとを併設したお店を始める事になった。約3年前。

ギャラリー&会員制BARは大阪の梅田、中崎町と言う下町にある小さなスペース。入居したのが3月と言う事と自分の誕生月でもあったのでアトリエ三月と言う名前にした。

有難くも沢山の方々に支えられて運営を続けている。入居したのとは別にお店として運営を始めたのが7月の為、今年3年になる。勿論個人事業の為、最初の数年はなかなか利益が出なかったものの、最近ようやく少し落ち着いてきた。正直制作する時間も殆ど取れない日々が続いていた。

画家であり、場所も運営しているよくわからない人生を歩んでいる。まぁ毎日沢山の人と出会い話をするので充実はしている。しかしまぁあくまで画家である為にそんな仕事にばかり追われている訳にもいかないし、何か始めなきゃと思って再びnoteを始めてみたのだ。別に今のところ他のsnsで繋がっている友人などにも一切告知せず、ちょっと試験運転している。

美術や芸術の事も勿論そうなのだが、世間を取り巻く働き方改革ならぬ、世の中を少しでも豊かに過ごし、生き方を少しでも良い方向に導いて行こうとする人々がここには多いのではないかなと思って始めてみました。

のんびりやろうと思います。

www.sangatsu.net

#art #文章 #自己紹介 #個人事業 #gallery #BAR


この記事が参加している募集

自己紹介

大阪で絵画制作や美術活動をしつつ、ARTspace&BARアトリエ三月を運営しています。サポート頂いた分は活動費やスペース運営費として使用させて頂きます。全ての人がより良く生きていける為に 美術や表現活動を発信し続けます。