見出し画像

石フェス!-石を巡る無限の想像力を-

もうすっかりアトリエ三月名物企画になった石フェス!。2019年の今年の開催も先日、無事終了しました。沢山の方々にお越しいただき本当にありがとうございました。

画像1

こんな事言うと心配されちゃうかもしれないけれど今までで一番色々と迷う事も多く、不安なことも多かったです。ほんまにやめるのは簡単なんですよね。色々と思うことも多々ありましたが結果的にやーーーーーーーっぱり、本当にやってよかったです。ありがとうございました。

印象的だった出来事が二つありました。

アトリエ三月で展示が始まり2週目の水曜日でした。相変わらず一人でのんびり&ヤバイヤバイとか独り言言いながらFLAT spaceで搬入していました。たまにびっくりされるんやけど基本どんな人数が多い展示でも搬入は一人です。これは僕がそうしたいからそうします。その代わり搬出の時は何とかして早く終わらせます。勿論丁寧に。

搬入中、ちょっと休憩がてらコンビニに行く際に知らない番号からの着信。

「あの、済みません、石フェス!の看板見たんですけど、今日はお休みですか??」

何だかちょっと興奮気味に電話がかかってきました。どうやらたまたま通りかかったおばさまのようでした。アトリエ三月を始めた当初は「開けてくれ」と言われたら休みでもなんでも開けてました。

が、ちょっとね、ずっとやってるとやっぱりしんどいんですよ。休みは休みやし、お客さんからしたらちょっとくらいええやんって感じですけどね。なので最初はFLATで搬入作業もしているし「いやー、済みません、ちょっと休みなんですよね」と断っていましたが、なんだかとても石に対しての思い入れが強いらしく、結局作業中断して店あけに行きました。今年、娘と出かけた先で拾って帰ってきた石に魅了されて、もともと動画編集の仕事をしていることもあり、その石を使って作品のような物を作り始めてしまったのだ、と。

それがたまたま通りかかった道に『石フェス!』の看板があり、僕の石フェス!に対する文章を見て、思わず電話してくれたそう。必ずまた行きます!と言っていただき、僕は会えなかったけれどきてくれたのかなぁ。

画像2

もう一つはopaltimesでの石フェス!残り3日くらいのギリギリで見に行かせて頂いた時のこと。opaltimesのオーナーのユッキちゃんはもうなかなかのキレ者で、この人やったら絶対面白いことしはるな.....と思って今年の始めに声かけさせて頂きました。

僕が行ったのは日曜日。イベントをしている、と言うことだけは知っていて、「石相撲」をやる、と言うことも知っていて事前に説明聞いてもイマイチあんまり意味がわかりませんでした。

会場に着いてみるとこじんまりとした空間に人人!沢山の人がパンパンにいました。その中で真ん中に台を置いた上にいつくかの石を並べてなにやら色々話をしていました。つまり石の自慢対決?みたいな感じなんやな、とそこで理解し、沢山の人が置かれた石について様々な意見を口々に言い合ってました。

面白いなぁ〜、、と思っているとどうやらその変わった石を持ってきたのは小さな子供。女の子でした。沢山の大人に自分が集めた石を褒めちぎられて大満足な様子・・・・

「ヤラレターーーーーーー」と言う思いと「忘れてた!」と言う思いが同時にきました。割と、衝撃でした。僕が石フェス!で一番見たかったのは、この子のような笑顔やったやないか・・・・

衝撃半分、悔しさ半分、嬉しさ半分の150%満足して帰路につきました。

正直、それ見に行くまでは来年やるかどうかも迷ってました。スタートが遅れに遅れまくったクラウドファウンティングのこともあり、あんまり顔には出してなかったけどだいぶ不安も大きかったです。自分の招いたミスですが・・。

でも、それ見た瞬間、本当にやっててよかったと心から思えたし、来年以降も、やり続けなダメだと思いました。

画像3


その二つの出来事が、ここで書くとなんでもないことのように思うんですけど、とっても前向きにさせてくれた出来事でした。

で、来年の構想なんですが。

去年くらいから『石フェス!やりたい!!』とふわっとしたお言葉をSNSでもらうことが多くなり、結構皆さんふわっとしてるからどう絡んだら良いかわかりませんでした(ここ数年放置してましたすみません)。なので、来年は石フェス!を一緒にやりたい開催店舗を募集しようと思ってます。作家が主体となってするイベントも同じです。

募集しよう、と言うかもう勝手にやってください、と言う思いでいます。僕別に本家石フェスでもなんでもないんですよ。ってゆーか本家石フェスってなんやろ

期間は今の所今年と同じく夏8月中旬ー9月くらい。

一応メインのチラシを作ります。それに載せる際は簡単な審査とチラシ制作費等だけもらいます。本当に石に対して思い入れがあるかどうかだけ、判断しますね。逆に僕に判断できるのはそれくらいです(気がつけば周りに石に対する思い入れが半端ない人たちが沢山います)

それくらいっすかね?どうせやるなら皆んなでやった方が良いと思って。そして、大阪関西問わず全国いろんなとこでやりたいですね。

チラシのMAPが日本地図

みたいな、面白いですよね?実はこの構想は2.3年前からあります。

まぁ失敗したら失敗したで来年で最後ですよ笑

面白いと思うことはさっさとやっちゃわないとね。

そんな感じでゆるーーい総括でした。


今年の石フェス!2019に関わって頂いた皆様、出展作家の皆様、ギャラリーの皆様、来てくださった皆様、クラウドファウンティングでご支援頂いた皆様。本当にありがとうございました。

石を巡る無限の想像力を


/


石フェス!2019 クラウドファウンティングご支援頂いた皆様

マトカノオド 様・ヒグチエリ様・あやとり様・M.O様・たあたん様・他匿名の方4名

特別協賛

(株)光企画 様


/


以下、嬉しかった呟きです













大阪で絵画制作や美術活動をしつつ、ARTspace&BARアトリエ三月を運営しています。サポート頂いた分は活動費やスペース運営費として使用させて頂きます。全ての人がより良く生きていける為に 美術や表現活動を発信し続けます。