見出し画像

繰り返す自戒

昨日の夕方、突然鼻の奥がツンと痛んだ。

案の定、今朝起きると鼻と共に身体が怠い。動いていれば治るだろうと、制作して娘を保育園に送り届け仕事しようと思ったが朝9時の時点で更に体調悪化。午前中は薬を飲んで寝た。いつまでも寝ていられないので昼飯食べて店がオープンするまで近所の仕事をし、また制作。そしてまた体調が悪化。

もう仕方がないな、と開き直ってとりあえずスポーツドリンクを馬鹿みたいに飲んでいたらマシになった。ただ少し、ぼんやりするのでいまいちデスクワークが捗らない。でもなぜかnoteは書けそうだな、とつらつらと綴っていみる。

どうやら一ヶ月に数回しか日記の類は書けなくなったようだ。昔、と言っても数年前までは内容のない文章を毎日毎日書いていたのに、不思議だ。

noteに移行してからも、書こうと思って途中でやめることは沢山あり、下書きの状態の文章がいくつもある。この文章でさえも最後まで書き終えるかどうかはわからない。基本、仕事の合間に書いている。書いている最中に人が来ればそこで終わり。書きかけていたことさえも忘れてしまう。


毎度毎度、GWで体力を失い、ひと段落ついた今くらいに体調を崩しているような気がする。展示が盛況だったり、東京へ行ったり、平成が終わったり、いつもと違うGW。

ツテで約2年ほど借りていた制作アトリエを退出しなければならず、そのことで色々と考えたり、自分と向き合うことが多かった一ヶ月間だった。

数日前にようやくマンルームのマンションを契約し一安心。しかし勿論まだこれから。家賃5万の小さな部屋。僕が18歳で初めて大阪に出てきた頃に住んでいたくらいの小さな部屋。僕はそこで今まで以上に絵を描いて、成長していていかなきゃいけない。正直、36歳にもなってあんな小さなアトリエしか借りれない(中崎町って条件が良くないのは勿論だが)自分が悔しかったりする。

さっさと絵でマネタイズできるようになってもっと広くていいアトリエを構えたい、一年で結果を出してさっさと出て行く。そんな気持ち。

今の現状、アトリエ三月やバイトで稼いだお金を制作する為に使う絵の具を買ったり、新しいアトリエにつぎ込んでいる。

しかし自分の作品の為の経費はせめて自分の作品から発生したお金でなんとかしたい。

以下、自戒の為の晒し

普段見返すことなどほぼないtwitterやけど上記のように貼り付けることでその時自分が何を思い、何を悔しがっていたのか。そしてそれを見返すことによって倍増する悔しさと恥ずかしさ。

繰り返す自戒

大阪で絵画制作や美術活動をしつつ、ARTspace&BARアトリエ三月を運営しています。サポート頂いた分は活動費やスペース運営費として使用させて頂きます。全ての人がより良く生きていける為に 美術や表現活動を発信し続けます。