チーム作り。


少し前にDAOって言葉が少し流行りました。覚えてますか?


DAOとは、特定の所有者や管理者が存在せずとも、事業やプロジェクトを推進できる組織を指す言葉です。

正式名称はDecentralized Autonomous Organization(分散型自律組織)となっており、その頭文字を取ってDAOと呼ばれています。

DAOは、株式会社をはじめとする従来の組織とは根本的に異なっており、Web3.0が本格化する時代において盛り上がる組織形態として注目されています。

有名なDAOの例としては、ビットコイン(BTC)が挙げられます。

ビットコインは、特定のリーダーがいなくとも、世界中のマイナーたちによるマイニング活動によってブロックチェーンネットワークが維持・管理されています。

結果としてBTCの時価総額は約50兆円に到達しており、プロジェクトとしては成功したと言ってよいでしょう。

https://coincheck.com/ja/article/513#i1


なんとなく最近僕がイメージしてるのはDAOのような経営や運営ができたらいいなーと漠然と考えています。

ざっくり言うと皆んなで考えて皆んなで運営して皆んなで利益も分け合おうって感じです(超ざっくりです。


ここら辺を意識してやってるのが年に一度のFLAGってコンペ形式の展示です。


僕が運営しているアトリエ三月ってお店は一応ギャラリーの程で運営を続けていますが、夜にBARみたいなことをしている側面上、毎回パートナーとなる作家さんたちと非常に距離が近いです。


皆んな仕事仲間だと思ってますが友人だとも思ってます。


なのでアトリエ三月に集まる作家さんたちに投票って形で審査してもらってその人たちの意見を展示に反映させています。


僕の直感も大事なんだけど僕が信頼できる人の意見もできるだけ反映できたらいいなーと思ってやってます。


僕のように時にプレイヤーでもあるが、時には裏方でもある、そんな仕組みを作れないかなーと最近ぼんやりと考えています。



大阪で絵画制作や美術活動をしつつ、ARTspace&BARアトリエ三月を運営しています。サポート頂いた分は活動費やスペース運営費として使用させて頂きます。全ての人がより良く生きていける為に 美術や表現活動を発信し続けます。