見出し画像

初ファウンティング

初のクラウドファウンティングなるものを始めました!!!

いやーーー、本当、自分の何が嫌かというと、このクラウドファウンティングにしても何やるにしても考える時間長すぎ。

だってこうしたツール自体もう何年前からあるんだよって話で、そしてこうしたツールが山ほどある中で、いつまでお金がないからできない とか云々ほざいているんだよ、と思う訳です。

クラファン自体は元々、アトリエ三月でうまく使えるだろうなと思っていましたが今回ようやく使って見るタイミングになった訳です。長いです。時間かかりすぎです。他人の目を気にしていたりぐちぐち言い訳しながら考えている時間ってすんごい勿体無いというか意味ないですよねその時間。

最近とてもよく思います。時間は有限なんですよね。寝るのは気持ち良いので寝る時間削ろうとはあんまり思わないのですが、そうでなくともこの死ぬまでの限られた時間できるだけ無駄にしたくないですよね。

(余談ですが僕らは物を探すのに年間150時間無駄にしているらしい...無駄....

特にARTに携わる人々のお金がないってのはよく聞く言葉です。そして僕が運営しているようなギャラリーも同じく、元々自分の持ち家だからなんとか運営できるって人が少なくない。そうでなければ僕みたいにcafeやbarを併設することでなんとかやって行けるように思われるでしょうけれど、ねぇ?そもそも飲食店自体が儲かる商売じゃやない。全業種の中で廃業率NO.1ですからね...


なんか話が逸れましたが、とにかく考え抜くこと。もがき続けること。実践し続けること。タイミングも勿論大事な訳だから僕やアトリエ三月にとって今回のタイミングでクラファンをすることが最高のタイミングだったのかもしれないし、もしかしたら全然集まらなくて大失敗するかもしれない。

それでも他の人の目から見れば失敗でも自分にとっては失敗ではなかったりもする。

とにかく、本日より9日間、アトリエ三月でクラファン始めました。

色々と模索しながら僕にとってもアーティストにとってもベストな環境をここ大阪で作っていけるよう精進しようと思います。


大阪で絵画制作や美術活動をしつつ、ARTspace&BARアトリエ三月を運営しています。サポート頂いた分は活動費やスペース運営費として使用させて頂きます。全ての人がより良く生きていける為に 美術や表現活動を発信し続けます。