見出し画像

アトリエ三月 4周年コンペ"FLAG"

あっ!!!!!!

と言う間に時間がすぎていきます。noteはいつもギャラリー営業中に書くことが多く、途中で接客したりなんだかんだしているとなかなか書き切ることができず下書きばかり溜まっていきます。

4周年です。

BAR営業をしているからか、飲食の名残で〇〇周年ってイベント形式の展覧会を毎年開催しています。

最初はBAR営業がお店の売上のほぼほぼを占めていましたが昨年、一気にギャラリーの売上が上回りました。有難いかぎり。みんなアトリエ三月のBAR営業はいつもいっぱいって言ってくれるけど、実際本当にちょっとづつ売上は下がっていて、ま、それはそれで良いかなぁ、と、いつの間にかギャラリーの方に力を入れるようになりました。BAR営業はすっかりおまけみたいな存在になりましたが、それでもアトリエ三月には欠かせないコンテンツです。

今年は、アトリエ三月4周年conpetition "FLAG"と題したコンペ形式の展覧会を開催しています。明日まで。今までは割と知った顔ばかりで周年展としてきましたが今回は敢えて初めましての方を多く迎えてのグループ展。

来年6月で5年目となり、ここからさらなる飛躍とする為のコンペと言う位置付けです。この4年間支えていただいてきた方々も勿論大事にしながらアトリエ三月を更に盛り上げていきたい!と強く思い開催しました。

副賞は『アトリエ三月での企画個展開催権』と言う割とベタなやつです。貧乏なので賞金とか出せませんすみません。こんなので人集まるかなぁ??と心配していましたが蓋を開けてみたら約50名の方々からの応募がありました。最初15名しか枠を設けていなかったのですが思い切って30名に増やしギチギチでの展示となりました。泣く泣く20名の方々にお断りのご連絡。これから楽しみな人も多かったです。めげずに作品作ってください。

昨日の交流会でFLAG賞を発表しました。

交流会には30名中17名の作家の皆様にきてもらえた。初めましての方も多かったと思うんだけれど気づくと皆んなとても仲良くなっていたんじゃないかな?嬉しかったです

今後個展を開催したい方々7名選ばさせていただきました。多っ!と思うんかもしれんけど、これでもだいぶ絞りましたね・・・。良い作品を作る方が多かったのは勿論だし、一緒に仕事をしたいと思える作家が本当多かった。ある程度選考はしたものの、良い方々に集まっていただき恵まれているなと感じます。

本当まだまだ書きたいことがあるんだけど、毎回ちゃんと書こうと時間をかけて、結果投稿せず埋れてしまうと言うことが多いので今日はこの辺で。

皆様のおかげでなんとか4年目を迎えました。精進します。いつも本当にありがとうございます。

画家 美術家
アトリエ三月 主宰
原 康浩

大阪で絵画制作や美術活動をしつつ、ARTspace&BARアトリエ三月を運営しています。サポート頂いた分は活動費やスペース運営費として使用させて頂きます。全ての人がより良く生きていける為に 美術や表現活動を発信し続けます。