見出し画像

New Zealand Trip 2023 #7

さて3日間滞在した宿ともお別れです
PINEWOOD LODGE

そして今日はワナカへ向かいます
約100kmドライブです

途中谷間を抜けていくんですが
雪積もってて緊張します

そして今日の目的地ワナカのハウェア湖に到着です

今日はトレッキング日和なので
イズスマスピークへ

ワナカではロイズピークが大変メジャーなところなんだけど
頂上で人渋滞するくらい混むらしいので
敢えて外してイズスマスピークを選びました

晴れていますが気温は10°
しっかり防寒して向かいます

初っ端から標高稼ぐ系の登りが1時間ほど続き
これが続くのキツいなと思っていたんですが
牧場のど真ん中に出て少しフラットに
羊には出会えませんでしたが普段は占領しているらしい

牧場からの眺望も素晴らしい

しばらく進むとまた鬼の傾斜
奥さんちょっと足にキテます

稜線が見えてきましたが
まだまだピークは見えません

休憩するたび振り返ると
素晴らしい景色

だいぶ登ってきたがまだまだ先は長い

さらに登るとルート上には雪
簡易アイゼンも持ってきたけど
必要はなさそう

さらに雪は積もる

ピークまでもう少し
標高はそこまで高くないんですが
獲得標高は1000mくらいあるんじゃないかな

途中突風で動けなくなることもしばしばあったけど
3時間かけてようやくピークに到着

雲もどんどん晴れて青空
ピークからの眺望が涙出そうなほど最高

疲れも吹き飛ぶ景色に
浮かれております


ピークでランチと思っていたんだけど
流石に寒すぎるので下山

下りの景色も最高です

風裏に出たので昼飯にします
最高の景色をおかずにサンドウィッチ

牧場まで戻るとはたらく車
そういえばNZはランクルめちゃくちゃ多い

そして駐車場に到着
着く頃には汗だくでTシャツ

そして今日の宿へ
THE CAMP LAKE HAWEA
ハウェア湖畔にあるキャンプ場でコテージもたくさんあって最高です

まだ暗くなるまで時間があるので
ワナカ湖へ行ってみます
ワナカの木と呼ばれる写真スポット
湖面に佇む1本の木
なんだか幻想的です

スーパー寄って買い出しして
夕飯食って今日は疲れたので早々に寝ます

という訳で
New Zealand Trip 2023 #8へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?