スクリーンショット_2019-12-24_9

Twitterで振り返る #cmkt

こんにちは。はらだです。cmkt アドベントカレンダーの24日目です。
なんだか怖いことを言われていましたが、クリスマスイブという世の中が浮かれ倒しているときにそんな攻撃的なことはとてもとても書けません。
一瞬カップルをサブスクリプションモデルで考えてみるみたいなことも思いつきはしたものの、私の力ではそんなに面白くできなそうだったので誰かに託したいと思います。
別れることをチャーンと呼び、求めるヘルススコアは・・・

冗談はさておき今回のテーマです。
そもそもcmktの集まりは以下2つのツイートから始まっています。
https://twitter.com/hoozm1/status/1127588927852777472
https://twitter.com/akiko_n/status/1127589711277465601
最初にclosedの勉強会を5月に開きカスタマーマーケティングというのをテーマにMeetupをやっていきましょうとなった形です。
そんなTwitterから始まった背景があるためかcmktのTwitter活動は非常に活発ではないかと思います。
今回のnoteはそんなcmktのTwitter事情を数値的に振り返るものとなっております。

手法

当然のことながら、Twitterをひたすらスクロールして色々見ていくのは非常にシンドイです(というか無理です)。
なのでエンジニアらしく以下みたいな感じで対応しました。

1. TwitterのSearch APIを利用して#cmktが付与されたツイートを抽出する
    ※ 対象期間: 2019/05/01 00:00 = 2019/12/23 23:59 (UTC)
2. 1のデータを集計しやすい形に整形した上でBigQueryに入れる
3. BigQueryで色々集計をかける

本当は1,2の部分はソース公開しようと思っていたのですが、時間不足により結構力技も使ったので後日に気力があれば色々整えた上で公開したいと思います。

巷にあるTwitter分析ツールとかも使える可能性もあると思って軽く調べてみましたが、やりたいことを実現するには結構高いお金を払う必要がありそうだったため自作という道を選んでいます。
ちなみにBigQueryを使っていますが後からデータ量的にBigQueryである必要は欠けらもなかったなと思うこととなりました。

まずはシンプルに全体を集計

ツイート数: 1,561
ツイートユーザー数: 127
いいね総数: 9,302
リツイート総数: 832

数値にしてみるとどれだけツイートされているかがよく分かります。リツイート合わせると2,400件近い#cmktがタイムラインに出現していた形です。

ツイートユーザー数127に関しても考えてみます。これまでのcmktのイベントの参加者数は以下です。
* vol.1 = 25名ぐらい
* vol.2 = 25名ぐらい
* vol.3 = 60名ぐらい
* vol.4 = 50名ぐらい
トータルは160名ぐらいで、リピート参加している方を考慮すると実質140~150ぐらいになるはずです。そう考えると127 / 140 = 0.903となり参加者の約9割がツイートしている計算となります!
・・・実は取れているデータの性質上リツイートした方もユーザー数としてカウントされている形なので、参加者の9割がツイートしているというのは完全なる虚偽の記載です。
しかし、どんな形であれ100名を超える人がTwitter上で何らかの発信をしているということでもあります。

そして最も特筆すべき点はいいねの数です。9,302件ってやばくないですか?(語彙力)
この数値から言えることは#cmktにおけるTwitterはアウトプットの場だけでなくインプットの場としても作用しているということだと考えています。
本当はいいねをした人まで集計できると影響の広がりを実感できた気がしているのですが、その点はちょっと取りきれませんでした。
また時間のあるときにチャレンジします。

時系列ではどんな感じ?

スクリーンショット 2019-12-24 9.28.22

スクリーンショット 2019-12-24 9.31.21

当たり前の結果が当たり前にでました。
Meetupのあった日のツイートが跳ね上がっており、それ以外は平坦です。
ちなみに11/26も少し多いですが、これはコラボイベントの影響によるものです。
では、それぞれのMeetupでの詳細を見ていきます。Meetupでのツイートとして考えるのはMeetupの当日と翌日のツイートとして考えます

vol. 1
* ツイート数: 184
* ツイートユーザー数: 26
vol. 2 
* ツイート数: 159
* ツイートユーザー数: 23
vol. 3
* ツイート数: 477
* ツイートユーザー数: 63
vol. 4

* ツイート数: 489
* ツイートユーザー数: 48

参加人数に応じてツイート数も伸びている感じですね。
特に何か発見があったというわけではないですが、まだ1日500ツイートの大台には載っていないのでまだまだ皆で盛り上げて行きましょう。

単語に分解して見てみた

1,500ツイートにもおよぶツイートがあるわけですが、その中でどう言ったツイートが多いのかが気になったりするのではないでしょうか?
今回は形態素解析を用いてツイート文をバラして、その集計を実施しました。利用した形態素解析ツールはSudachiというものです。
一応注意点ですが、形態素解析ツールの辞書は弄っておりません。
そのためどうしてもカスタマーマーケティングなどの単語は`カスタマー`と`マーケティング` に分解されてしまいます。
そうした点が形態素解析のズレのようなものは散見されたので、その点は認識してください。
また下記のようなルールで一部の内容を集計結果から除外しています。
* 名詞のみの結果とする
* cmktやリンク中のhttpsなどの明らかに異なるものを除く

前置きが長くなりましたが結果は以下です!
1位. カスタマー (ツイート数: 284, ツイートユーザー数: 65)
2位. マーケティング (ツイート数: 283, ツイートユーザー数: 72)
3位. 事例 (ツイート数: 185, ツイートユーザー数: 53)
4位. サクセス (ツイート数: 140, ツイートユーザー数: 42)
5位. meetup (ツイート数: 136, ツイートユーザー数: 58)
6位. ヤプリ(ツイート数: 90, ツイートユーザー数: 36)
7位. CS (ツイート数: 88, ツイートユーザー数: 37)
8位. コミュニティー (ツイート数: 81, ツイートユーザー数: 38)
9位. ユーザー (ツイート数: 80, ツイートユーザー数: 37)
10位. 顧客 (ツイート数: 71, ツイートユーザー数: 38)

ヤプリさんマジヤプリ。
ランキング形式で書いてしまうと上位の存在は一般化された内容が多すぎて特にインサイトがないことが分かります。
近いうちにもうちょっとルールなどを設けて再整理はしていこうと思いますので、そちらをお待ちください。
11位以下が気になる!という方は以下のGSSに集計結果を何も考えずに吐き出しているのでアクセスしてみてください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1XBsCU-RTBb1VwV_PeNvj887JbT3OtwTFfHkuq3jIozs/edit?usp=sharing

いいね / リツイートされたツイートは?

この半年における1,561件の中でも特に多くの人に共感されていたツイートを5件紹介していきます。
from: @takaokamoto1
https://twitter.com/takaokamoto1/status/1165101094466310145
vol. 2で唐突なご依頼を投げさせていただきご登壇いただいたSmartHR岡本さんの登壇資料です。この他にも沢山の学びの多いツイート、noteを書かれているので必見です。

from: @miki_takashina
https://twitter.com/miki_takashina/status/1188820595284168705
株式会社LeagalForceの1日店長(私が勝手に呼んでいる)の美紀さんのvol.3の実況メモです。ものすごい情報量の会でしたが的確にまとめられているので本当に学びになります。

from: @hara_mihoko
https://twitter.com/hara_mihoko/status/1188778345908989952
vol.4でLTをしていただいた株式会社スタディストのはらさんによるvol.3の際のスライドへの感想ツイートです。本質をついたコメントでどう見せていくと人に伝えられるのかの気付きがあります。

from: @toaru_cs
https://twitter.com/toaru_cs/status/1207288775920898053
https://twitter.com/toaru_cs/status/1143573307289001984
vol.1 から皆勤賞を果たしている浜内たるぼさんのアドベントカレンダーとvol.1の参加レポートです!vol.1を終えて速攻で高クオリティのnoteを仕上げていただいた感動を覚えています。vol.1ではSansanの山田さんに登壇いただき色々お話ししていただきました。その内容を後追いするのには最適です!

from: @okaue516
https://twitter.com/okaue516/status/1188772400441131011
最近自身のキャリアにおける素敵なnoteを投稿されていた岡上さんです。これはvol.3でふじじゅんさんが話されていた内容を補完できる情報を即座にシェアしていただいたものです。情報を即座に自分の言葉で整理し発信される力は尊敬の一言で、岡上さんのイベント時のツイートを追うと、それがそのままnoteにできるような気持ちになります。

まとめ

改めて定量的に振り返ってみると非常に面白い集まりなのだなというのがよくわかります。来年もTwitterを含めて更に良い会にしていきましょう。
それでは大トリの山田さんに引き継ぎます。


一点お詫びとしてTwitterのレスポンスをしっかりと把握する時間があまり取れなかったので、実は間違っている数値があるかもしれませんw
多分大きくは間違っていないはずですし、また同じようなnoteを出すので許してください。
今回時間不足で色々と深掘りたい情報を深掘りできていないので、次はデータからインサイトを得られるようなまとめを作りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?