見出し画像

未だ来ない先のことはわからないから。

未来に対して必要なものはなんだろうかと考えていた。未来は現在の延長であり、その現在は過去からの延長にある。

過去は変えられないという説に従えば、未来は過去を背負いながら、現在を維持するか変えるかしかないことになる。これはなかなか手強い。

しかし、考える余地はある。

過去の事実は変えられないけれど、過去の事実をどう見るかを変えることは、可能だろう。見る位置は今ここにある。今の状態次第では過去の見方が変ってくる。視点を移動させれば、過去を変えたことになる。

未来は今現在の状況が決めるが、過去も今の状況次第で変えることができてしまう。

過去にこだわらなくてよくなる。過去にとらわれなくてよいことになる。過去より現在の思考と行為が重要となる。

過去にこだわらず今に向き合うほうが、未来は開ける。

もう一つ、希望を持つこと。

希望は、今の思考と行為の大きなエネルギーに必ずなるからだ。

#エッセイ #人生 #生き方


読んでいただいてありがとうございます。 サポートいただけるとほんとうに嬉しいです。 記事作りの役に立てたいと思います。