見出し画像

記 2005年6月15日

002元気種 →代用品

 今日、ボールペンの黒インクがなくなってしまいました。
 かすれてしまって、うまく走らないので、青インクで書いています。(いつもパソコンではなく紙に書いている)
 ふだんは、予備を持っているのですが、ちょっと油断したようです。
 まだ店が開いていないので、買うことができません。
 かならず、用意しておかないといけないものもありますが、何かで代用できないか、いつも考えます。
 自分で料理を作るときも、何かがないから、料理を作らないということはありません。
 どうしてもダメなときは、料理自体を変えてしまいます。
 
 あたまの中にある知識やノウハウは、こういった不測の時(不足のときでもある)に役立ちます。
 だから、何を覚えていても無駄になるとは限りません。
 こんな仕事なんの役に立つのか?とぐちを言っても仕方ありません。
 やるしかないからです。
 どこかで、役に立つことがあるかもしれません。
 あたまに入っている知恵や、からだで覚えた感覚は、いろいろな場面で表出します。
 役に立たないと思ってする仕事だって、決してムダではないと思います。


#エッセイ #過去記事

読んでいただいてありがとうございます。 サポートいただけるとほんとうに嬉しいです。 記事作りの役に立てたいと思います。