見出し画像

春は変わり目。

ようやく春めいてきました。梅が満開のようで、木から香ってくるものが、すでに春。桜の蕾も、じきに膨らんできそうな予感がします。
春といえば別れがつきものです。年度の変わりで、転勤する人、退職する人、学校を卒業する人、新たな学校に入る人たちが、場替えをしていきます。

場替えは辛いこともあるけれど、生き変わるチャンスでもあると思います。

知らない人なら、自分の行動を変えてみてもあまり気づかれないです。新しいことを始めるときには、絶好のチャンスです。自分を作っていけるからです。そして、作り続けていれば、それが本物になります。

形から入ったとしても、継続することで自分の地肉になります。

対人関係がうまくいかなくて、場替えをする。それでも対人関係がうまくいかないのは、今までの自分を演じてしまっているからかもしれません。せっかくの場替えのチャンスがなくなります。

もし地を出してそれがうまくいくなら今までの自分を出せばいいです。ほんとうはその方がずっと楽です。

場替えをして、自分を変えてみる。変えて見ても元の自分の方がいいと思うなら、自分の地を出していく。キャラ変わった?と言われても、そのときにはもう自分を信じていられるから、問題はないと思います。

新しい自分も、元の自分も、自分に違いないです。
見た目が変わっても、ほんとうはどちらも自分自身です。
キャラクターを演じても、演じるのは自分自身です。

自分を信じて行動する。

信じるために今いろいろな嫌なことも経験しているような気がします。


#エッセイ #生き方 #人間関係 #コミュニケーション

読んでいただいてありがとうございます。 サポートいただけるとほんとうに嬉しいです。 記事作りの役に立てたいと思います。