見出し画像

2014/12/20のブログ記事から「今をしあわせにして生きる」

2014-12-20 11:46:16

今を「しあわせにして」生きる。

過去にどのようなことがあっても、その過去に生きていたから今があります。母を亡くしても父を亡くしても、その父母から生まれました。39歳で大きな病気になっても生きていいるから今があります。一年の間にいろんな出来事があって一人になっても、そのおかげで孫の顔を見れたり新しい人たちに会うことができています。

嫌だった過去はだれにでもあります。
毒を持った親や子を持つこともあります。
自分の体を傷つけてしまったこともあるでしょう。

でもそれを経過して今があります。
過去を嫌なものにするかしないかは、今にかかっています。
今の状況で過去を見るからです。

今を幸せに生きていれば、過去を嫌なように見ないですみます。
過去を清算することはなかなかできないことですが、今次第で変わります。
そして、今を「しあわせにして」生きることで、今の状況が過去になり、よい思い出が残るのです。

たとえ、今が苦しくても、生きていることで変化をします。
変化は、だれもが経験できる貴重なことです。
その変化を少し離れた位置で見ていれば、おもしろいドラマが繰り広げられます。

あせらず、じっくり、観ることです。

この過去記事はgooブログで書いたものです。 →こちらから


2019/08/09 記
過去記事を載せています。
昔から、今を大切にすることが幸せな時間を持てると確信しています。
座右の銘の一つが「目の前の人に一所懸命」です。
相談しているとき、会話をしているとき、目の前の人に集中して話をするように心がけています。そして、まず目の前のことに集中してみることで、先を読んだり、過去を分析できたりします。
現状把握は、問題解決の最初にやること。
だから、目の前のことに集中するのです。

#仕事 #ビジネス #works #コンサルティング #コミュニケーション #人間関係 #人生 #生き方 #自己実現 #フリーランス #経営 #note


読んでいただいてありがとうございます。 サポートいただけるとほんとうに嬉しいです。 記事作りの役に立てたいと思います。