見出し画像

丁寧にする、と自信がつく。

今宵はビジネスのことが書けませんでした。まとまっていたつもりだったのですが、所詮、つもり。いざ書き出すと、悩むんですね。あーでもないこーでもないと、思考をひねくり回しても、マトを絞ることはできませんでした。

思考は行動の元になるけれど、行動に移さない限り思考は実現しません

なので今日は、なんでもいいから「書く」という行為に走ったわけです。

日中はとてもとても暑くて、仕事もうんざり。36度の気温では行動したくありません。行動できないのと、暑いのとで思考すら回りませんでした。そのような時は、ミスも犯しやすくなります。だからこそ、一つ一つを丁寧に仕事をしようと思うのです。


丁寧にする、これはとても精神衛生上いいことです。
時間はかかり、効率は落ちるかも知れません。
丁寧にやっても、精度が良いとは必ずしも言えません。
でも、丁寧に一つ一つをしていくことによって、体が何かを感じ、心に何かが刻まれるようになります。

外野からなんと言われようとも、「丁寧にする」ことを心がけていれば、自分がなんだか強く生きられるように思えてきます。実際手を抜くよりも自信がつくはずです。それは行為を実感することができるからなのです。


今日は軽く書きました。

ありがとうございます。


#エッセイ #コラム #生き方 #コミュニケーション 

読んでいただいてありがとうございます。 サポートいただけるとほんとうに嬉しいです。 記事作りの役に立てたいと思います。