見出し画像

努力の伴わないリスクをとる行為は、ただのナルシズム

ラノベ連載始めました!毎日1話づつ更新されていきます!

賞に応募していますので。是非☆評価よろしくお願いいたします!

ここまではお知らせ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近「リスキーな生き方」とか「リスク」について考えたのでそこで思ったことをまとめてみます。短文ですが。

リスキーに生きることって本当にかっこいいんだろうか?

私は違うと思います。

重要なのはリスキーな選択そのものではなくその根底にあるものだからです。リスキーかどうかは、たいして問題ではない。ただの表面的なものです。

私は「努力の伴わないリスクをとる行為はただのナルシズム」だと思ってます。

リスキーに生きることがカッコイイ!ともてはやされる時代ですが、カッコイイのはリスクをとることそのものではなく、リスクをとってまで実現させたいという努力を怠らない姿勢です。

リスクだけ選んで肝心の努力を怠るのは、ただ周りの人を振り回す行為。リスクの先に信念と結びついた努力がなければただ人の注目を集めたいだけのナルシズムです。

リスキーさがかっこよく見えるのはその裏に「信念&努力」の影を期待するから。その影は幻影かもしれないし実際に存在しているかもしれない。その影を影ではなく実態にできるかどうかが肝心であり一番大切なことです。

カッコイイ生き方!と褒められれば私だって嬉しいと思うでしょう。けど別にかっこよさを魅せるために生きているわけではないし、美意識は大切だけど美意識の奴隷となって自分らしさに囚われすぎるのも違うと思う。本物を追求する姿勢と本物になるための努力がなによりも大事なことだと思うのです。能書きに意味はなく、ただ行動することに意味があるし価値がある。


なんか武士みたいな締めになりましたが、

最近考えていたこと。浜省のMONEY聞きながら書いたらすごい鋭利な文体になりました。笑

12/22に京都でサイン会&トークショーやります!!!是非いらしてくださいませ!



■11月28日新発売!! 366日。日めくりで哲学者の教えと出会う

「まいにち哲学」


■9月30日発売 哲学ワークと性格診断テストで「わたし」を徹底分析し、才能を成長させる 

「日々の悩みが消える哲学手帳2018」(週間ダイヤリーに哲学者名言入り)


手帳の詳しい内容はこちらに載ってます→https://note.mu/haradamariru/n/n53b1d411922e

■第五回京都本大賞受賞。一度きりの人生について考える、哲学エンタテイメント小説 

「ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。」


■オンラインサロン

DMMラウンジ「この哲学がスゴい!」

https://lounge.dmm.com/detail/242/


読んでくださってありがとうございます、いただいたリアクションがとても励みになっています。