無理なく毎日続けられることをお金にする方法を考える

日テレの月曜夜の5分番組、「ぎゃっぷ人」の放送日(2016年1月12日)でした。録画もしていましたがちゃんとリアルタイムで見て、リアルタイムでツイッターで反響を楽しんで見ていました。皆さんどうもありがとうございました。まとめはコチラ

ほぼ年に1度くらいはテレビに出ているんですが、今年は早々に終わってしまいました。とか言いながら実はそんなことは無いんですけどね、3回くらい出たりしてるんですけど、年1って言った方がオモチロイと思ってるんでユルチてね。

さて、そんな放送を見て、久しぶりの方からLINEをいただきまして、そこで色々話をしていた内容が、これなかなか真髄というか、これからのビジネスの基本的な指針になるんじゃないかというようなビジネス論に発展したので、それをまとめて書いてみようと思います。その前に、久しぶりにLINEが来たというのはチーモンチョーチュウの白井くんでして、以前は近所に住んでいたり、イベントも手伝っていたので、頻繁に会っていたのですが、とんとご無沙汰になって久しかったのですが、放送をみて、スゴイじゃないですか!3240円って安すぎますよ!とLINEをくれたのがことの始まりです。

税別3000円は確かに安いです。ボクもそれは承知しています。当然そんな値段じゃとてもやっていけません。しかしなぜ3000なのかというのは、元々ただで始めたサービスというのもありますが、データのみにそれ以上出すかというのが一番ボクが懸念しているところです。パ紋ウォッチとなれば立派な時計と共に、データも付きますので買いやすいんですが、全員が腕時計を欲しいと思うかという問題もあります。だから基本データは3000円でグッズを作ってねという一番一人で作ってて負担にならない方法を取っているのです。そうなんです、一人でやっているから量産もできなければ、外注することもできません。だから時間がかかる分、値段に反映しているとも言えます。
現在月におよそ7〜80個制作しています。月に50万稼ごうと思えば一つ6000円であれば、運営資金もでき、うまく回るとは思いますが、果たして今から倍の値段を出すのかどうかやはり疑問です。無料から3000円にした時も無料時代の人のほとんどは再申し込みしていないことを考えると、どうにも値上げには踏み切れません。とそんな状況を白井くんにも伝え、白井くんは白井くんで、いまひとつ頭抜けずに奮闘しているのが現状で、今年からあることを始めるといっていました。ボクはそれには賛成でも反対でもないんですが、それはそれで簡単にはお金につながらないよという話をしていました。そんな会話をする中で、ぼんやりと思っていたことが明確に見えてきたんです。

例えばYouTuberとか、LINEのスタンプのクリエーター、まとめ職人とか、楽して儲けていそうなイメージの人、実際にはそんなに簡単に誰でもかれでも儲かるわけではないのは重々承知した上で、なぜそういう人らが楽して儲けているように思えるのか。YouTubeのCMに関してはまんま「好きなことで生きる」と言っていますから、楽していいなと思うかもしれません。しかしですよ、ボクもYouTubeにチャンネルを持ち、動画をアップしていますが、儲けにはなっていません。他の儲けている人らとは決定的にフォーマットも違えば、毎日アップしていない。完全に好きなことしかしていないと言えます。YouTubeにしろ、アフィリエイトにしろ、LINEのスタンプにしろ、儲けている人はその世界のフォーマットに乗り、毎日行動しているのです。ボクはあのYouTuberのフォーマット、変顔の挨拶や、オープニングあって、変顔あって、商品紹介して、チャンネル登録お願いします。みたいなあのフォーマットに馴染めないからこりゃダメだなぁと思ったんです。だってボクが見たいモノじゃないから。でも世間的(聞けば変顔見たさに子供が何度も見て再生回数が上がってると聞いた)にはあのフォーマットじゃないと再生回数は上がらない。他の楽そうなことも同様にフォーマットにのって、毎日っていうのが最低限売り上げを上げることへつながることだというのを理解しました。

そんなことを話していて気がついたんです。儲かっている仕事(YouTubeとかアフィリエイト、まとめ制作、LINEスタンプ)をして儲けようとするんじゃなくて、無理なく毎日続けられることをお金にする方法を考える方が早いぞと。そうなんだよな、それぞれのコンテンツで稼いでいる人は、そのフォーマットにのって毎日することが無理なくできている人らだからこそなんですよ。それは何もYouTuberに限った話ではなく、人前で漫才やコントして笑いを取ることもだし、ギターで歌うことも、ラジオでしゃべることも、ものを書くことだって、漫画を描くことだって、みんなみんな無理なく毎日続けられることをしているに過ぎないんじゃないかと。

じゃボクは何が無理なく毎日続けられることなんだ?と思ったらやっぱりパ紋しかないんだよね。だからこれをお金に変えなくちゃいけない。今のままでは稼げてはいないので、それを稼げる仕組みを作らなくちゃいけない。そんなことにやっと気がついた、気がつかされました。ぎゃっぷ人様様です。本当にありがとうございました。見てくれた方も、番組のスタッフも、放送局も、ツイッターも、みんなみんなありがとう。

で、具体的にどうしたらとかうすらぼんやりとありますが、まぁマネられても困るので書きませんが、そういうことをしなくちゃいけないよね。
あと、周りを巻き込むってのも大事。そのうち大きなうねりとなるから。巻き込まれたい方々(コラボ商品とか、企画)連絡お待ちしております。

P.S.あと稼ごうと思ったら嫌われなアカンと言ったら白井くんは「原専さんはいい人過ぎますもんね〜 でも、いい人のまんま稼いでほしいっす!」と泣けるじゃないのぉ〜


2016年1月12日のハラセンブログより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?