見出し画像

ハラヘリのウタ4章 コロナ 5章 選挙

水道橋博士先生の応援演説に出ることになり、何をしようかと考えた結果、自信のコロナ経験から政府の対応の悪さを歌い、選挙については1票で変えていこうと歌ったのが4章、5章です。
応援演説でやったところ、これが本当にみなさん共感していただき、そうだそうだと何度も歌わせていただきました。

4章 コロナ
G         Bm      C       D    D
コロナになって 店休む    2週間も   無収入
G         Bm      C       D    G
政府の援助は  1度きり   たったの  10万円
Em         Bm        C     D
cocoaのアプリを 信じていたのに 知らない間にかかてた
G       Bm     C     D  G
アプリの開発 3億9千万 税金無駄使い

5章 選挙
G         Bm     C    D    D 
選挙に行っても どうせまた 現政権が勝ち残る
G        Bm      C       D    G
選挙に行っても 無駄になる 投票やめよかな
Em     Bm     C      D
組織票で 決まってる 日本の政治を変えていこう
G         Bm     C       D  G
ここに集まってる みなさんの 1票で変えていこう
C    D   G   C   D  G 
1票で変えていこう 1票で変えていこう
C    D   G   C   D  G 
1票で変えていこう 1票で変えていこう

解説

4章のコロナは、コロナにかかると2週間は仕事ができなくなる。個人経営であれば2週間無収入になる。しかし政府はたった一度の10万円給付と、使えない布マスク2枚だけだた。おまけにあの使えないアプリ。応援演説中に何度もcocoaを使っているか聞いてみても数人だった。しかもマジであのcocoaのアプリ使えねぇしなんだよ3億9000万円も孫受けとかにやらせやがって!というのが一番忘れて欲しくないことですね。どうせ忘れるからと、そんなことの積み重ねでずっと税金の無駄遣いというか、お仲間企業で分け合ってるだけという。しかもこれ2022年2月にかかった時に痛感したんですが、選挙活動後またかかったんですよ。当然その間もcocoaのアプリは使ってましたの、ことあるごとに接触ないってのも、通知も来てなくて、それでもやっぱりかかった。マジでクソアプリ。ってか自己申告性だしウソつけちゃうしそもそもなんだけどな。

5章の選挙はまさか終わってから統一教会の組織票で自民党がずっと政権握ってたなんて思わなかったね。しかし薄々と組織票でってのは感じていたんだが、こんなことになっていたのかと改めて。しかしこの1票で変えていこうが本当に届いていると感じました。しかし応援演説の最終日、その日は事件後だったので、音出しはNGだったので、しゃべってて気がついたんです。ずっと1票で変えていこうと歌っていたけど、参院選は、選挙区と、比例区と2票入れるんだって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?