見出し画像

弘前さくらまつりに来たら寄ってほしい、おすすめスポット1

弘前に来たら寄ってほしいおすすめのお店情報をシェアします。
あまり写真が無いのが残念ですが、撮ったら更新していくぞ!


1.弘前公園内(さくらまつり期間限定)

(1)ジャルダンのアップルパイ

私が弘前で一番好きなアップルパイです。
バターがきいてておいしい!
お店は杉の大橋の手前にあります!ぜひご賞味を☺

(2)成田専蔵コーヒー店のコーヒー

弘前名物のコーヒー店です。
ジャルダンのアップルパイの並びにあります。
大学そばにもお店がありますが、アップルパイと一緒に飲むコーヒーはまた格別。

杉の大橋の手前にあります

(3)かめやのたこやき

弘前に来て今までのたこ焼きと違いすぎて衝撃を受けました。
甘いたれと小さめのたこ焼きです。
なんだか癖になります。
ちなみに、小さなタコが一匹入ったたこやきも名物で、人気が二分されている様子。

(4)バイクのショー

おもしろいからとにかく一度見てほしい!

(5)だけきみの天ぷら

だけきみとは、嶽(だけ:地名)のきみ(トウモロコシ)のことです。
甘くておいしいトウモロコシを天ぷらにして食べます。
棒状になっています。
食べ歩きと言えば棒状のおいしいやつ!

(6)桜屋

弘前公園近くにあるビュッフェ形式でおいしいおかずをたくさんたべさせてくれるところ。
ランチ限定です。
おいしい!すき!



3.弘前公園以外観光

弘前市内、もしくは市外にも足を延ばせばたくさんいいところがあるのでぜひレンタカー等で訪れていただきたい場所を紹介します。

(1)岩木山神社


岩木山(いわきさん)のふもとにある岩木山神社(いわきさん神社)です。
読み方をいつも間違えます。
写真があるのでいくつか載せます。
3月の終わりに行きましたが結構雪が残っていました。

岩木山神社の鳥居の手前から。結構歩きます


境内を歩いて近づくとこんなかんじ。
この奥にお参りするところがあります。


手を洗って清めるところ。

この時は、お祓いもしてもらいました。
私は霊感も何もないですが、かなりのパワースポットだと思います。
たしか16時にしまるのでそれだけ注意が必要かも。

(2)岩木山養蜂


岩木山養蜂さんは、この岩木山のすばらしい自然の中で、養蜂をしてらっしゃるのですが、岩木山神社の近くに店舗があり、試食しながら購入することが出来ます。

まさにはちみつ天国!
私はこの近くにあるアソベの森という温泉施設の売店に置いてあるあかしや、りんごなどのはちみつを買っていました。
(アソベの森もおすすめ温泉施設で、特にサウナの水がかなり冷たくて大変整います。温泉もとっても気持ちいいです。写真が無いので省略)
直営所には初めて見るはちみつがたくさんあって心がときめきました。

また写真がななめってて申し訳ない・・
窓辺に並べておいてあるはちみつたち。かわいいね~

その時のはちみつメモ

〇と書いていますが、気持ちは花まるです。

たしか、ひまわりと菩提樹ととちを購入しました。
食べてみないとわからないおいしさ🌻
おいしかった!
はちみつ天国、また季節が変わったら行きたいです。

(3)八甲田の雪回廊

八甲田は雪がたくさん降ることで有名らしく、道路の左右を雪で囲まれた雪の回廊が存在します。

2023年4月10日でこのくらい
こんな感じの道が続きます

詳しい場所が無くて申し訳ないです。
「八甲田 雪の回廊」みたいな感じで調べていただくとすぐ出てくるはず。
大きな迷路みたいで楽しいね~!

以上弘前周辺おすすめスポットでした。
参考になればうれしいです。
もっともっとおすすめありますが、時間が無いのでこの辺で。
弘前はお食事も安くておいしいので、時間が出来たらおすすめスポットまとめたいです。

それでは、最後まで見ていただきありがとうございました^^ノ
いい1日になりますように✨


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?