見出し画像

弘前おすすめスポット 夜のグルメ編

先ほど昼のグルメ編をアップしたので、次は夜のグルメを。
お酒が好き(だけど弱い)ので、お酒が飲めるところ多めです。


1.ゼロ次会

1-1.デギュスタ

おすすめ利用場面:ゼロ次会、1杯ひっかけてから待ち合わせにいきたいときに

立ち飲み屋さんです。
クラフトビール、クラフトジン、ワイン、ウィスキー、日本酒などいろんな種類のお酒があります。
お酒にあう乾き物を出してくれます。
この間食べた青カビ王子(?)作のブルーチーズが最高においしかった!

右下が青カビ王子のブルーチーズ


ワインも豊富でおいしい

ゼロ次会に最適なのは19時に閉まるからですね。
酒屋さん(柳田さん)がされているお店です。

2.居酒屋的な

2-1.ドデノメヘヤッコ 弘前度★5

おすすめの利用場面:お友達とわいわい、一人で
安くておいしいものを食べたいときに

https://g.co/kgs/NE498ji


2019年4月にオープンしたレトロな店内とおいしい料理で人気のお店です。
実は、オープン初日からお邪魔しています。(←友人を連れて行ったことも何回かあり、このことをいつも自慢してしまう笑!どやってすみません)
店長さんと店長さんのお母さんが作る料理が本当に本当に最高においしい!
うちの母も大好きです。
イガメンチなど、弘前の郷土料理もたくさんあります^^
人気店なので予約必須。


おすすめのメニューだけでこれだけある!


この日はタラの芽の天ぷらと春菊サラダとごまアジとヒレカツともやしの卵とじを食べました。(友達と)


こけし!黒石の名物かな
レトロな店内

2-2.ぽのぽの

おすすめ利用場面:誰かとわいわいしゃべりたいときにカウンター
くつろいで過ごしたいときに

おいしいビールがたくさんあるお店。
食べ物(特に揚げ物、ママの手作りコロッケ)がおいしいお店。
温かい時間が流れるお店。
優しいままと料理上手なみっちーさんが迎えてくれます。
晩酌セットをいつもお願いします。
下の写真のようなおかず3点セット(えびせんはおまけ)に500円までの飲み物が2品ついて1200円です。高い飲み物を頼みたいときはその分上乗せされます。

まま手作りのお惣菜がおいしい!

2-3.はな 弘前度★4

おすすめ利用場面:旬のものをおいしく食べたいとき

こちらも何食べてもおいしい!
地元の旬のものをおいしく食べさせてくれます。
例えば、津軽では、いわゆる普通のタケノコ(孟宗竹、たけのこの里のようなたけのこ)はほとんど食べず、根曲がりだけという笹の筍のような細い筍がメインなのですが、それを絶妙に焼いて甘くして食べさせてくれます。
あげものもおいしい!!!!
出張の人もよく来てるイメージ。
たくさん通いたいのですが、なかなか予約が取れません涙

2-4.川崎 弘前度★5

おすすめ利用場面:地元の気取らない料理が食べたいとき、コスパよし!

こちらも何を食べてもおいしい!
気取らない家庭的な料理がほっとするしおいしい。
たらの子和えとか。
でも家庭では出せない味。
季節のものをおいしく食べさせてくれます。
お客さんは地元の人が多いので、生の津軽弁を聞くことが出来ます。
予約は、平日の混まない曜日だったらしなくてもOK!

2-5.土紋 弘前度★5

栗原はるみさん親子の本や文章を見て知りました。
観光客の方が多めかなと思いますが、実は地元の人も多い。
こちらも何を食べてもおいしいです。
何を食べてもおいしいお店ばかりで弘前はすごいな~!

2-6.隠れや

かくみ小路でたまたま発見したお店です。
名前の通り隠れているからか、あまり混んでないのが嬉しい。
混んでないけどお料理とてもおいしいです。
なんで混んでないのか不思議。
2階にあってみんな知らないだけなのかな。
このまま混まないでほしい笑


3.海鮮メイン

3-1.はすや

おすすめ利用場面:ちょっとお値段が張ってもおいしいものを食べたいときに

弘前は内陸にあるのですが、海鮮がおいしく食べられるお店がたくさんあります。
その中でも一番好きなのがはすやさんです。
何食べてもおいしいし、様々な土地のおいしい日本酒を飲むことが出来ます。
伝酒、豊盃はもちろん、新政、雪の茅舎、ひろきなどなど。
弘前ではここでしか見ることが出来ない日本酒もあります。
お刺身はもちろんあげものや焼き物、出汁を使った料理など何でもおいしいです。
たまに大学の先生方に会います笑

3-2.サンチャン

おすすめ利用場面:バルで魚をおいしく食べたいとき、デートなどもよいとおもう

こちらも大好き!
バルなので洋風の料理がおおいです。
魚をおいしく料理してくれます。
日本酒とワインのメニューが豊富。
よく食べるのは、カルパッチョ(おいしい!)、牡蠣(一つ¥330くらいだったような、おいしくてコスパ再校!生か焼きか蒸しを選べます。)
こちらもたまに大学の先生に会います笑

3-3.鮨うえはら

おすすめ利用場面:カウンターでおいしいお寿司が食べたいとき、雰囲気もいいのでデートなども


以前は「たむら」というお名前でしたが、大将さんはそのままに、「うえはら」という名前でリニューアルされたそうです。
山口県出身の大将さんで、カウンター越しに魚などのお話しを聞くのも楽しい。さすが山口県のご出身で、日本酒のラインナップの中に獺祭があります。
たまに贅沢して丁寧に処理されたおいしい魚が食べたいときにディナー利用で行きます。コスパはランチのほうがいいですが、ディナーの方がいろんなものが食べられて好きです。
人気店なのでこちらも予約必須!

4.バー的な、スナック的な

4-1.マンシッカ


グーグルで検索したら別のお店が出てくるので、食べログで。
友人に教えてもらったお店。
検索してみたら出てきた記事も添えて。
正式名称が「おしゃれスナック mansikka」なの初めて知りました。
チャッピーさんというマスターさんがいます。
チャッピーさんが自称「いちごの妖精」なの初めて知った!
アナログレコードがたくさんあって、聞きたいものがあったら流してくれます。
アナログレコードやそのプレイヤーで聞く音楽のすばらしさをここで知りました。
竹内まりやさんのプラスティック・ラブがお気に入り。
お酒の種類がたくさんあるわけじゃないけど、たのしく飲めます。

4-2.オリーブ

弘前で長くお店をされているお母さんがひとりで切り盛りされているスナック的なお店です。
カウンターとテーブル席があります。
大好きなんですが、現在お酒を控えているのであまりいかなくなってしまった。
お母さんがてきぱきお酒を作ってくれます。
お料理も小鉢的なものをだしてくれます。
お母さんに会いに行ってるようなものなので会いに行きたい。

5.しめ

5-1.中華料理たかお

おすすめ利用場面:飲んだ後におなかがすいたら

24時までやってるおいしい中華料理屋さんです。
よく担々麺をたべますが、塩ラーメンもおいしい。
そして、日替わりの旬の食材を使った炒め物もおいしい!!!


ということで、青森在住約7年半の間に得た外食経験などをフルに思い出してみました。
どなたかの何らかの役に立ったら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
いいことたくさんありますように^^ノ

この記事が参加している募集

おいしいお店

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?