見出し画像

弘前おすすめスポット お昼のグルメ編

上の写真の通り、弘前は桜が満開の土日です。
観光で来られる方も多いと思うので、青森在住8年、そこそこに外食してきた私の弘前市内のおすすめグルメスポットをいくつか書いていきたいと思います。
前提として私は九州出身なので、あまじょっぱいものが大好きです。
下のお店に行くと私と会ってしまうかも!?のよく行く場所などなどです。
写真を撮ってるはずなのですが、ほとんど出てこないので文字情報だけ。
結構多くなったので、とりあえずお昼向きのお店でまとめてみました。


1.洋食

1-1.ポムリ(フレンチ)

お昼ごはん〇 夜ごはん〇
おすすめの利用場面:デート、女子会など
弘前はフレンチの街と言われていますが一番好きなお店です。
地元の食材を使ったフレンチがおいしく食べられます。
ワインもおいしい!
こじんまりとしているので、予約をした方が確実に入れると思います。
ゆっくりお話ししながら食べたいときにおすすめ^^
お昼のグルメ編に入れてるけど夜ごはんにもおすすめです。

1-2.ジーナキッコ(ピザ)

お昼ごはん〇 夜ごはん〇
おすすめの利用場面:少人数でも大人数でも
大学の近くにあるピザ屋さん。おいしい。
最近低糖質で過ごしているため、あまり食べに行けてないのが残念です。

1-3.よおしょく屋(洋食)

お昼ごはん〇 夜ごはん〇
おすすめの利用場面:家族でも、おひとりさまでも
昔ながらの大衆洋食屋です。
あげもの、オムライス、ハンバーグなどなどおいしい✨
あったかい気持ちになれます。
お母さんが一人で切り盛りされているので、お時間があるときにどうぞ。

1-4.シド亭(ステーキ) 弘前度★5

お昼ごはん〇 夜ご飯
おすすめの利用場面:家族、カップル、ご友人と
弘前でお肉を食べるとなったら、焼肉よりもシド亭のステーキではないでしょうか。
ガーリックステーキランチ(¥1600)がやわらかくて味付けもちょうどよくて大好きです。
お昼じゃなくてランチが無いときは、シド亭セット(¥2200)を食べることが多いかな。
こんなにおいしいお肉をこのお値段で食べられるなんて!弘前の方はしあわせだな~
ケーキもサラダもコーンスープもおいしい!
これからもずっとやっててほしいお店の一つです。

1-5.かわしま(カレー)弘前度★5

https://g.co/kgs/EAkMjuJ

おいしいお肉がほろほろで優しい味わいのカレーやさん。
有名店で混むことと、一皿一皿丁寧にあたため直されているのでちょっと時間がかかることが注意点です。
スパイシーなカレーを求めている方にも合わないかも。
たまに食べたくなります。
入れ替わりの激しい弘前の飲食店で50年以上営まれているとか。
すごい!

2.ラーメン

2-1.中みそ(味噌ラーメン) 弘前度:★5


お昼ごはん〇 夜ごはん:19時まで
おすすめ利用場面:弘前を感じたいとき

土手町にある中三というデパートの地下に入っています。
フードコートの一角にある味噌ラーメンやさんです。
結構甘みとしょっぱみと辛味がきいてます。
弘前のソールフードだそうです。
あまじょっぱいものが大好きな私にもとっても大変おいしくて大好きです。
普通の味噌ラーメンがすき。

2-2.麵屋 謝(いやび)(煮干しなど)

お昼ごはん〇 夜ごはん×
おすすめ利用場面:ラーメンが食べたいとき

弘前市内ではないので、車が無いと行けないのが残念ですが、おいしいので紹介します。
煮干しラーメンと、濃厚煮干しラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメン、たまに限定メニューというラインナップ。
九州生まれ豚骨育ちなので、煮干しラーメンが得意では無かったのですが、ここの煮干しラーメンはおいしいなと思います。全部食べたけど他のラーメンもおいしい。でも煮干しラーメンを食べることが多いかな。
繊細なお味。ビジュアルも良い!最後に残った汁をかつようするあえ玉もおいしい。

これはたぶん塩ラーメン。鶏油がきいてる!

あえ玉!これだけで食べてもおいしい!

3.定食

3-1.カフェなか(カフェ&定食)

お昼ごはん〇 カフェ利用〇
おすすめ利用場面:弘前大学に用事があって、おいしいランチが食べたいとき、のんびり過ごしたいとき

大学のすぐ近くにあって、お昼を用意してない、おいしいごはん食べたいときに利用します。
揚げ物定食、魚定食、カレー定食など。
野菜がたくさん食べられておいしい!やすい!
遅めに行くと定食が終わっているので残念過ぎる。
のんびりした優しい時間が流れるところも好きです。

4.エスニック

4-1.ジャイニック

すみません、実は行ったことがありません。
でも近々絶対行ってみたいと思っているエスニック系のごはんやさんです。
弘前は韓国料理とかエスニックのお店があまりないなと思っている中の期待の星。

5.そば

5-1.弘前バスターミナルのそば(つがるそば) 弘前度:★5

津軽のおそばは大豆粉を混ぜたつがるそば。
ちょっとぼそぼその麺を濃いつゆで味わいます。
私の母が大好きなのが、このバスターミナルのそばです。
野菜天がおすすめらしい。

5-2.万作庵

おひる〇(はやめにいくことをおすすめします)
おすすめ利用場面:繊細なおいしいおそばが食べたいとき

弘前はうどんより蕎麦屋さんのほうが断然多く、そんな中でも大好きなお蕎麦屋さんです。
ちょっと遠いのですが休日に早起きして開店時間ぐらいに行きます。
定食のお惣菜もおいしいし、おそばもおいしい!
津軽そばではなくて、細めの繊細なそばです。


5.カフェ

5-1.可否屋葡瑠満(ぶるまん)

昔ながらの端正な喫茶店。
コーヒーがおいしい。
ケーキ類もおいしい。
いすがすわりやすくてのんびりできる。
大倉陶園の素敵な食器で見た目にもたいへんよい。
弘前公園近くなので、観光帰りの疲れたときによってもGood!

5-2.ピッツェリア ミーア

名前のごとくピザ屋さんで、ピザもおいしいのですが、ラテが好きでたまに通います。お店の雰囲気もよい。作業してもいい感じ。
コーヒーがおいしいのでたまに豆をテイクアウトで買ってかえります。
自家製のフレッシュチーズが最高においしいので、こちらもたまに買って季節のフルーツと合わせて食べたりします。
もともとミーアの前にあったお店が大好きで、そのお店が恋しくてミーアに来ちゃうという側面もあります
写真があるので載せちゃう!

おしゃれ~ラテもおいしい!

5-3.弘大カフェ 成田専蔵コーヒー店 弘前度★5

大学近くにあるカフェです。むしろ敷地内。
成田専蔵珈琲店というのは、弘前に昔からある有名なコーヒー屋さんで、そこが営むカフェ。
建物が趣あって、良い風が通るし、日当たりもいいし、のんびりできます。
外から来られた方のおもてなしをするときに行くことが多いかな!

それでは、とりあえずここまでで一度終了。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
いい一日になりますように^^

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?