見出し画像

#17古民家暗中模索中【秋合宿準備編】

#16は季節外れの台風で床下浸水の模様をお伝えしたのが6月。
そこから今日は9月の終わり!!

9月。22日〜24日まで東京から総勢10人がこの家に集い、
へっついさんでご飯を食べたり、竹林整備をしたりする時間【竹由庵秋合宿】をもつことになりました。

それまでには、私の体の不調でそこで整体をしたもらったり
本のことを語る会を持ったりと細々と行っていましたが、
8月はあまりに暑いのでお休みにして、9月の半ば、ひと月以上ぶりで行ってみると、もはや草がものすごいことになっていた。

草に埋もれた裏口
草に埋もれた玄関

これは、いかにもひどい。
6月までこまめに草の上3分の1くらいを間引いていたが、そんなものもう、いつの話だろうか。腰の高さ、頭の高さまで伸びてしまった草たち。
とうとう決意した。
草刈機を買おうと。
速攻、いろんな人からアドバイスをもらう。
充電式、マキタ、いろんな意見があったが、最終的にはコメリの店員さんと相談の上、1番安いエンジンの草刈機にした。
森林組合長からは、くれぐれも木や草が飛んでくるから気をつけるように、とのアドバイスをいただく。
確かに。
そこでわたしは帽子に網がついて360度すっぽり覆われる園芸用の帽子を買う。
そして手袋、長靴を履けば、エプロンはあまり必要ないかも。
5キロくらいの草刈機だけど、今まで手で刈ってたのに比べて、格段に早いので、重さが苦にならない。
3時間ほどで家の周りはほぼやってみた。

粗々ですが1回目の刈り込み
裏庭も、腰から上まで草が生え放題だったけどなんとか刈り込んだ

そして今回は家に足跡がありました。
7月8月は雨がたくさん降ったから人気のない家は避難場所としてよかったのかもしれないね。

ただ不思議なのは、前はあらゆる場所に足跡があったけれど、今はこの廊下と縁側以外は見当たらず。
どうやら住処にしてるわけでもなさそう。

ここから合宿までは何度か足を運んで、人がいる場所と認知してもらおう。

ムクゲ
庭のあちこちにゆり

草ぼーぼーでもお花が綺麗です。