見出し画像

ひとり渡韓 釜山編 ep.0 〜どこ行く何する?センイル釜山!

2023年10月13日(金)〜15日(日)
我が推し、パクジミンさんのお誕生日記念で釜山に行ってきました。前回のソウルに引き続きひとり旅!

初センイル渡韓&初釜山。
勢いだけで決めてしまったけど、オタ活と観光をバランスよく楽しめて充実した旅になりました。
自分用の記録としてちょっとずつ書いていきます〜。

まずはエピソード0、準備編。全何回になるかわからん系スペクタクル超大作です、、( ˘꒳˘)


釜山の地理&交通事情

今回は成田発着で、実質丸2日くらいの滞在。ホテルは西面(ソミョン)の東横インを予約しました。
西面はソウルだとたぶん明洞っぽい感じ。空港からのアクセスがよくて、地下鉄の1号線と2号線が両方使えて、繁華街なのでお店もいっぱい。

23:17  西面華金ナイト
今回行った場所

1号線がオレンジ、2号線が緑。クロスしている駅が西面です。東横インは駅から徒歩10分くらい。
ちょっと遠いけど、よく言えば隣の田浦(ジョンポ)にも10分くらいで行けた。

Magnate(ジミンさんのお父さんのカフェ)と釜山タワーはバスで、甘川文化村はタクシーで行きました。
初めて韓国のバスとタクシーに乗ったけど、街の人たちがおもしろくて思い出がいっぱいできました。また書きます〜。



はじめてのセンイル渡韓

今回は主に
・センイルカフェ巡り
・センイル広告見物
・ジミンさん ゆかりの地訪問    を執り行いました。

有名なマスターさんのイベントやラッピングバスなどはやっぱりソウルが中心。調べた限りだと釜山では10ヶ所くらいのお店でイベントをやっていて、広告も釜山駅を中心に3ヶ所ほどでした。
いろいろ見てまわるのももちろん楽しかったけど、一番感動したのは街のいろんなところでキンモクセイと銀杏の匂いがしたこと。

どこにもピントが合っていない

ジミンさんも誕生日が近づくとキンモクセイの匂いを嗅いだり、銀杏くせ〜って思ってたのかな。
匂いって記憶と結びつきますよね、来年からキンモクセイの匂いがしたら泣くかもしれない。情緒やば女。


事前に準備したもの

センイル渡韓ということで、前回よりもオタク特有の準備を手厚めにしました。オタク特有って何?
でも振り返ってみると必要なかったなと思うものもあり、、というかほぼ要らなかったかも。以下記録です。

①誕生日お祝いセット
事前にキャンドルとライターを買って持っていきました。どちらもセリアで購入。

祝!28歳 (満)

ライターは国際線の預け荷物には入れられないので、機内持ち込みの手荷物にイン。現地のダイソーにも可愛い誕生日グッズが売ってたので、向こうで買ってもよかったかも。



②粗品
お世話になった方などに渡す用に、日本のお菓子とほっとアイマスク(ポケモンver)のセットを作成。

いわゆるソンムルというもの

楽しくなって10個も作ったけど、渡せたのは2個だけ。切なすぎ〜〜。これはほんとに要らなかった。

カフェの待ち時間などに数名の方から頂いたけど、みんなカードとかステッカー系だった。
私が作ったやつ、なんか仕送りみたいなセレクト。恥ず。お菓子も普通に向こうで売ってるし、もう全てがセンスゼロだった。次回はたぶん持っていきません。



③グッズお持ち帰りセット
カフェなどの特典グッズの持ち帰り用に
・エコバッグ (A4サイズ)
・クリアファイル
を常に持ち歩いていました。これは必須!

量がバグってた


ポスターやバナーを丸められるようにマスキングテープなどもあると便利。たまたま現地のダイソーで買ったライアンのマステが大活躍でした。

かわいい顔して粘着つよめ


カプホはジッパー付きの袋に入れて、パッキングのときはさらにニット帽で保護した。私の頭部よりカプホの方が大事なので。
(寒いかなと思って持っていったけど使わなかったので、未着用です。清潔です。←)

IKEAで全員が買う袋



④ネイル
一人旅だと自分の写真って手元くらいしか残らないので。寂。ラブユアセルフみのキラキラ+ジミンさんが好きな月のパーツをつけてもらった。

ゴー☆ジャス


でも今回は地元の方に写真撮ろうか?と声を掛けてもらったり、ARMYの方とお互いに撮りあったりして、思いがけず写真をたくさん残せました。
やっぱり自分が写ってると行った感があって嬉しいなぁ。全部ニヤニヤしてるけど。。

激ださダブルピース




⑤NAVERマップのリスト作成
センイルイベントをやるお店をひたすら登録。
直前までどこのお店でやるのか全然分からなくてちょっと焦ったけど、2週間前くらいから情報がぽつぽつ出始める感じだった。
ソウルと釜山の情報を全てツリーにしてくださっている方がいてとても助かりました。感謝永遠に。



6月にソウルに行ったときは韓国入国前にQ-CODEの登録が必要だったけど、いつの間にか不要になっていた。今回は入国カードの記入だけで、手続き的な準備は何も要りませんでした。
普通に海外に行けるようになってほんとによかった。しみじみ。


次回、いよいよ出国。センイル当日編につづく!

近日更新します〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?