見出し画像

ひとり渡韓の記録④ 最終日!2泊3日総額 〜理想と現実〜

2023年6月5日
ひとり韓国旅行 最終日

この日はほとんど何も行動していません←
最後に2泊3日の総額を計算してみた。現実〜!

↓③はこちら

ぐだぐだ最終日

想定していた理想のプラン
①早起きして広蔵市場で朝ごはん
②ロッテマート→空港事前チェックイン
③明洞まで戻って昼ごはん&おやつ
④AREXで空港へ


現実は、前日のチキンをむさぼることから始まった。最低すぎて最高な朝。

ぼんやりしていたらジョングク氏のウィバスライブが始まったのでにやにや眺めた。
ソウルでウィバラを見れるなんて贅沢〜。
いま、私と彼は同じ地面の上にいる。つまり、一緒にいるも同然なのです。(狂気)


そのあとペク先生ご一家が出ているバラエティ番組を1時間くらい見た。暇かよ。
ペク先生、街中にもテレビにもコンビニにもたくさんいたな。あとヨンジちゃんも。
Newjeans×マックのCMもやってました。

かわいいねぇ〜


ソウル駅ロッテマート

警備員さんにスーツケースは持ち込まずに預けてや〜と言われたけど、ロッカーは満室状態。
仕方ないので近くにあったパッキング用スペースの端っこにスッ…と置かせてもらって買い物した。
危機管理バグりすぎ。荷物は全然無事でした。

バナナウユの紙パック6個入りのセットがあったので買ったのだけど、意外と賞味期限が2ヶ月以上あってよかった。
先日最後の1個を飲み終わり、期限を2週間ほど過ぎていたけど全然大丈夫でした。(大ギャンブラー)



空港事前チェックイン

時間的にちょうどよかったので、帰りはエアソウルを使った。夕方発で20時頃に成田に着く便。
お昼過ぎにソウル駅地下の都市空港ターミナルで事前チェックインを済ませた。

エスカレーターで地下2階まで下りて
AREXのチケットを発券して改札を通る


他の航空会社はそこそこ混んでいるのにエアソウルだけ1人も並んでなくて、何ならスタッフさんすらいなくて怯えた。

なんで?

会社消えたんか…?
カウンターの前で困惑していたら隣のtwayの人がスタッフさんを呼んで来てくれて、無事に手続きできました。お昼休憩とかだったのかな、なんかすみません。

荷物も預けて、指定された時間を過ぎたらケンチャナヨとのことで10分ほど待機。

時間を過ぎたら出国審査を受けて、あとは適当な時間に体ひとつで空港に行くだけ。めちゃ楽〜!
明洞まで戻ろうと思っていたけど、オリヤンやアウトレットを見ていたら意外といい時間になってしまったのでそのまま仁川へ。

空港ではCAさんとかと同じ優先レーンで保安検査を受けた。普通の列はめっちゃ並んでたし、ちょっとしたVIP感(←)も味わえて超おすすめです。


免税手続きなどを済ませて、出国〜。
いろいろあったけど無事に帰ってこれました。
楽しかったなぁ〜〜〜

また来るね〜!!!


ソウル2泊3日総額

今回の旅の総額を計算してみました。
ウォンで支払ったものは、旅行初日時点のレート(9.32)で円に換算してます。
(いま調べたら8.84になってて衝撃。。)


〈事前に準備したもの〉
航空券       47940円
ホテル       20140円
AREX往復   1590円
eSIM          1240円 (72時間)

〈現地で支払ったもの〉
地下鉄        1550円
食費           7800円
コスメ類     6600円
服・靴      20400円
雑貨類        5100円
-------------------------------
総額       112360円


レシートがないものもあるのでざっくりですが。
コスメ、服、雑貨などで3万円弱使ったので、滞在費としてはざっと8万円くらい。
そこそこ掛かってるな〜。北海道や沖縄くらいの感覚で海外に行けると思えば妥当かな。

でも、こういうことには積極的にお金を使っていきたい。そのために毎日つらい労働に耐えているので!!


総括と所感

●ひとり旅は全ての時間を自分のために使えるのがとても贅沢だった。幸。

●毎日ごはんを1人で食べるのは寂しかった。
1人で来ている同士でごはんだけの関係とかになれたらいいのにな。シングルライダー的な。

●今回やり残したこと
・市場に行く
・バスに乗る
・タクシーに乗る
・漢江沿いを自転車で走る
・美術館に行く
・美容施術  (眉アートメイクしたい)
・BTS関連:ヒュガ、ユジョン食堂
・食べ物:サムギョプサル、ポッサム、タッカンマリ、カルグクス、ソルロンタン、、(無限)

次は10月に釜山に行くことにしました!
寒いのが苦手なので次回ソウルに行くのは春以降かな。でも冬のソウルも楽しそう〜。

ちょっと週末行ってくる〜のノリで行ける程度の生活を目指し、仕事や勉強をがんばろうと思った2023年の初夏でした。(もう秋だけど)



しょうもない文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました!( ˊᵕˋ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?