見出し画像

ひとり渡韓の記録② カフェとBTS聖地 〜坂道奮闘編〜

2023年6月3日(土)  韓国ひとり旅初日。
超有名どころしか行ってないですが、時刻も書いたので混雑具合など参考になれば( ˙˘˙ )


onion 安国店

9時過ぎに安国駅に到着。
オープン時間だしちょうどよいかも〜と思いながら地上に出たら人がたくさん。
待機列が駅出口のある大通り沿いまで伸びていたのでした。

9:14  最後尾

ずっと行きたかったので気長に待つことに。
途中通りすがりのおばちゃんに話しかけられたけど全然聞き取れず。もるげっそよ、ソーリーって返したらなんかウケてしばらく喋ってた。楽しんでな〜的なことを言ってくれてた。たぶん。おばちゃんありがとう。

前に並んでいたタイのお姉さん達とも少し話していたら、ブルピン東京公演で同じ日(4/8)に参加していたことがわかった。すご。
知らない人と普通に話してるのおもろいな〜と思いながら1時間待ってやっと入店。

10:15  おしゃれ韓屋

店内には席を案内してくれるスタッフさんが2人いた。
日本語がすごく上手で、靴を脱いで席に荷物を置いたら注文に並んでくださいね、と段取りを丁寧に教えてくれた。ありがとう。好きです。

パンは常にストックが用意されていて品切れなし。最高〜

10:27  おいしそ〜
有名なパン。かわいい

私はyoutuberのかおるちゃんが推していた塩パンが食べたかったのでおしゃれなパンは眺めるだけにした。凝視。

11:17  すべてが茶色いラインナップ

この塩パンが本当にめちゃくちゃおいしかった。
オリーブオイルがあったので一応買ったんだけどつけなくてもちょうどいい塩加減。絶妙〜。
2時間待って普通のおいしいパン食べてるのおもろいけど。でも私はこれが食べたかったので。ひとり旅なので。

ちなみに14時に通ったら全然並んでなかったので、午後が狙い目っぽいです。

14:08  中は少しだけ並んでた



北村韓屋村

onionでNAVERマップを眺めていたら、近くに북촌한옥마을(北村韓屋村)を発見。
予定してなかったけど行ってみることに。

地図上では徒歩15分の距離だったけど、韓国の道はとにかく傾斜がすごい。近く見えたけど道のり険しすぎ。スニーカーで来てよかった。
20分くらい登り続けて、メインストリート(たぶん)に到着。

13:00  傾斜!
13:07  いい写真撮れた

遠くに南山タワーも見えてめっちゃいい景色だった。滝汗だったけど。
韓屋には普通に人が住んでいて、ところどころお店やゲストハウスもあった。荷物を持ってあの坂を登るのはちょっと怖いけどいつか泊まってみたいなー。


プリッツコーヒー 苑西店

ソウルで1番おいしいコーヒーショップと言われているプリッツコーヒーへ。どうしてもここの豆を買いたかった。
HYBE社屋のカフェもプリッツが手がけているらしい。福利厚生がすごいな。

ナムさんも飲んでたアザラシのマークのお店
フリッツと思ってたけど 프릳즈だった

ここの店員さんも英語を交えながらいろいろ説明してくれた。韓国って接客雑なのかなって思ってたけど、どこのお店もすごく親切でした。

13:44  グッズも可愛かった

ラテもめーっちゃおいしかった。濃いけどバランスよくて飲みやすい感じ。
今回は食べなかったけどパンも有名な職人さんが作っていておいしいらしい。また行こ。

テラス席にいたら小学校低学年くらいの子たちがスズメの撮影会をしていて、隣にいたご夫婦がデニッシュの欠片を投げてあげて大盛り上がりしていた。めっちゃ平和じゃん。
足元にスズメが来たので少し移動したら、奥さんがごめんなさい、大丈夫ですか?と聞いてくれた。優しい。けんちゃなよ〜と答えた。語学力が低すぎて泣ける。癒しの時間でした。

紛れてやってきたハト

このあとロンドンベーグルミュージアムの前を通ったら184チーム待ち。すごい。
次の日別のベーグル屋さんに行く予定だったのでスルーしたけど気になる。また行かなきゃ。

13:21  日本語も対応してました



新沙駅周辺 BTS聖地

駅を出て、青い壁の宿舎から坂道を登ってハクドン公園へ。この坂も傾斜がえぐかった。
高級車がいっぱい停まってたけど普通に上がれるのか心配になるレベル。

ARMYもいるかなと思ってたけど、普通に近所のおじいちゃん達がのんびり過ごしている感じで若干気まずかった。
私はただブランコが好きなんですよ〜の顔をして乗った。誰も見てなかったけど。

14:59  わーい

坂道を下って旧事務所と最初の宿舎へ。
ここでこの旅初めてのARMYに出会った。アジア系の女性2人。話したかったけど、ハーイしか言えなかった。泣ける。

15:28  旧事務所前
15:33  最初の宿舎

青い家から油井食堂に向かう道沿いの「9」が目印で分かりやすかったです。

よかったねぇ

最後にクオズが通学に使っていたというバス停へ。ここでどんなことを話してたのかな。
ありがとうクオズ、クオズForever。

15:38  학교 버스를 채운 속 얘기들 ㅠㅠ



TAMBURINS フラッグシップストア

カロスキルの方まで歩いて、みんな大好きタンバリンズ。
店員さんに欲しいものを伝えて紙に書いてもらう方式でちょっと緊張した。

16:18  ハンドクリームとキャンドルを買った

レジのお兄さんは日本語がすごく上手だった。しかもイケメン。免税は、空港でお願いします!とキラキラした顔で言ってくれた。ありがとう。おかげで忘れずに手続きできました。

ジェニ様。圧倒的美。



明洞夜ごはん

1回ホテルへ帰って明洞で買い物&夜ごはん。
明洞餃子は結構並んでたけど、1人だと相席っぽい感じで待ち時間なしで入れてくれた。
冷麺が食べたかったんだけど、同じようなもんかなと思ってビビングクスを注文。(軽率)

19:33  辛&辛

注文する時におばちゃんがスパイシーおっけー?と聞いてくれたのだけど、本当にスパイシーすぎて翌朝まで引きずった。米をください。
韓国の人のスパイシーは本当にやばい。
以後、滞在中に赤いものは1個も食べませんでした。



東大門 マスクショップ

物によっては安かったけど、支払いが現金のみで(ウォンか円、レート9.2) 品揃えも微妙に古い感じがしたかも。。新大久保とかでも買えるものが多かった気がする。
オリヤンがセール中だったのでコスメ系はそちらでまとめ買いすることに。このお店とオリヤンセールとQoo10メガ割が同じくらいの値段だったので、底値なのかなとは思いました。写真撮り忘れ。(あからさまにテンション下がってる)



nyunyu

朝11時〜翌朝5時までやってるクレイジーなお店。シフトどうなってるの?
3階まであるので記憶力との戦い。あの辺りに可愛いのがあった気がする…って戻ったらもう分かんなくなる。もう全部可愛いからいいや。

21:16  でっか〜

バケハとピアス2個買って4万ウォンくらい。
バンタンを好きになってからシルバーのフープピアスばかり買ってしまうので、仕事でつける用の小さいピアスを調達した。値段ほどちゃっちくなくていい感じです。




坂道がすごかった1日目

コンビニでおやつを調達してホテルへ帰還〜
もうくたくた。1歩も動きたくない。

22:59  欲望に任せすぎたセレクト

ストローとスプーンをもらい忘れたので、バナナウユはこじ開けて直飲みした。ジミンさんもそうしていたので。

エギすぎる

バナナウユもビヨットもカニのスナック菓子もおいしくて最終日にロッテマートでリピ買いしました。

足がパンパンでiPhoneの歩数計を見たら34,761歩だった。そりゃ疲れるわ。1日目おしまい〜


③へつづく!  

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?