見出し画像

ひとり渡韓 釜山編② 〜 10/14 オタ活は国境を越えて

2023年10月14日(土)
ひとりセンイル釜山 2日目の記録です。

すっかり初夏ですけども?BTS及びARMYの皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
あたかも先日行ってきましたというテンションで半年前のことを書きます。GWなので。暇を持て余されているときなどに読んで頂けましたらうれぴいです。

1日目はこちら


釜山2日目、久しぶりの早起き(当社比)。テレビをつけたらJKが土曜の朝をお知らせしてくれました。

おはようグッさん(Saturdayの姿)

前日深夜にケーキと激甘コーヒーを摂取したせいで今世紀最大の胃もたれ。でもさすがに釜山っぽいものを食べたいので、事前に保存した中で最も胃に優しそうなテジクッパを食べに行くことにした。


浦項テジクッパ

西面駅近くのテジクッパ通りというエリアにあるお店。
この頃ハマっていた韓ドラ(ムービング)に浦項という地名が出てきたのでここに決めた。
朝5時オープンで1人でも入店OK。ありがたや〜。


お店の前を何往復かして様子を伺ってから勇気を振り絞り入店。アニョハセヨ〜(小声)
8時前でほぼ満席な感じだった。ARMYと思われる強め日本人グループの近くに座らされいきなり大ダメージをくらう。負けないゾ〜〜。

着席して30秒後くらいに注文を聞きに来てくれた。呼ばなくても勝手に来てくれるパターン。助かります。
一言、「뭐?」と聞かれ、イゴチュセヨ〜したら無言で去っていった。クールタイプのおばちゃんである。

ノーマルのMサイズにした。8500ウォン


奥におかずコーナーがあったので取りに行こうとしたらテジクッパ到着。爆速提供。着席から2分ほどですべてが完了した。
おかず初期セットはおばちゃんが持ってきてくれて、おかわりは自分で取りに行くシステムだった。

料理写真へたくそ選手権優勝


写真だとほぼ沈没してるけど、真ん中の赤い味噌っぽいものはタデギと言うらしい。
おばちゃんが入れてええか?と確認してくれて、テーブルでぶち込まれるスタイルだった。何を聞かれてるのかよく分からないままとりあえずなんでも 네〜 と答えてしまう。全肯定の女。辛すぎなくてちょうどよい量を入れてくれた。おばちゃんさすがやで。

やわやわの豚肉がもりもり入っていて、エビなどを沈めながら食べた。胃もたれにも優しい味で最高〜。2日目にして初めてのまともな食事に大満足。
4人で来てるおじさんグループとかもいたけど、土曜日に朝ごはんを一緒に食べるのってどういう関係?朝活?夜勤帰り?これから仕事?なんなの?と思いながらノンストップで食べる。
ほぼずっと満席だったけど、おばちゃんの爆速ホール回しで回転めちゃくちゃ速かったです。ごちそうさまでした。



初めての韓国タクシー

爆速朝ごはんのせいでまだ8:30。
予定よりだいぶ早いけど満腹でカフェに入る気にもならなかったので、もう行ってまえ〜と初めてのカカオタクシー召喚。
入念に確認して目的地に向かう側にあるスタバを指定したつもりだったけど、1個目の信号でめちゃくちゃ転回してくれてた。逆向きやないかい。

運転手さんに日本から来ました〜と伝えたらいろいろ話してくれた。優しいおじちゃんラブ。
旅行で奈良に行ったことがあるよんと言われて、鹿がいっぱいいますよね〜と最大限の奈良知識を披露。薄すぎて泣ける。

運転手さんもなんとか盛り上げようと思ってくれたらしく、釜山駅とか大学病院とかいろいろ紹介してくれた。うわ〜ノム大きいですね〜とかしょぼいリアクションをし続ける私。もっと韓国語が上手だったら…って思うけど大学病院に関しては日本語でもおもろい返しはできなかったから、語学力の低さでごまかせてよかった。(最低)
30分くらいかけて目的地到着。運転手さん楽しい時間をありがとう〜。



甘川文化村

9時頃到着。まだお店やってないんじゃない?と運転手さんに言われたけど、上まで登りきって降りてくる時にちょうどお土産屋さんやカフェが開き始めるタイミングだった。

きたぜ〜
全体的に星の王子さまコンセプト
(因果関係は不明)
見覚えのあるカエルたち


中腹くらいまで登ったところに私が好きな男たちの壁画がありました。インスタで何回も観たしふーんって感じだけど、しっかり写真撮る。

ださ観光客。イルアミの方が撮ってくれた!
ありがとうございました〜
向かい側は7人バージョン


途中の展望台で自撮りに苦戦していたらローカルおじさんが写真を撮ってくれた。救世主よありがとう。

逆光で画面が全く見えない


しかしなかなか終わらない撮影。あっちを向け、こっちに来てポーズしろ、とかすごいこだわってくれる。
この旅に備えて買ったiphone15、絶対に落とさないでくれよな。次第に引きつる笑顔。これいつまで続くんや?

photo by アジョシ


ひと通り撮影が終わったあと、おじさんはボランティアでこの辺を案内してるんだけど一緒に回らない?と言われ、あ〜やられたわと察する。
これはあとから金銭を要求されるやつに違いない。

昔行った某国の空港のトイレで空いている個室を案内してくれたおばさんがいて、素直に入ったらお金を払えと言われて出口を塞がれたことがある。シンプルに恐喝。
海外旅行においては優しくしてくれる人を安易に信用してはならないのです。蘇るあの日の記憶。私の楽しい釜山はもうおしまいってワケ…?

警戒レベルMAXになって丁重にお断りしたけど、昔日本に住んでいたから日本人には親切にしたい、悪い人じゃないよ…としょげた顔をされて断りきれず。(思うツボ) ちょっとだけ一緒に回ってもらうことに。

王子を撮れるベスポジを教えてもらうなどした


結論、このおじさんは金銭目的ではなく親切な無料のおじさんだった。
いろんな人を案内したことがあるよ〜と言って写真を見せてくれたけどほとんど日本人ぽかった。最後にノートに一言書いてくれやと言われて、お礼を書き残してきました。流れが完全に確立されている。

ちょっと怯えたけど現地の人と話せるのは嬉しいし楽しかった。9割くらいパパゴを介してだったけど。
(おじさんほんとに日本住んでたんかな…?)

ありがとうアジョシ。近いけどな。

タクシーの運転手さんもこのおじさんも喋り方がちょっと特徴的で、これが사투리というやつか〜とおもしろかった。グッさんがマネするユンギ氏のお父さんみたいな感じ。(オタクしか分からん例え)

おじさんとお別れしておみやげ屋さんを見ながら下山。ちょうど団体の人達が登ってきて混み始めたので早めに行って正解だったかも。

ごきげんなピアス。かわいい


甘川文化村のゲートを出て右側にある커피잇집というカフェでこの旅初のアイスアメリカーノをキメた。

かわゆす

お店の屋上からの眺めがめっちゃ良かった。
店員さんもこっちの方がきれいに撮れますよとか教えてくれて親切でした。釜山の人優しい。すき。


お店を出たらちょうどバスが来ていたので、そのまま釜山駅方面に戻った。いわゆるマヌルバスという小さいバスでくねくねした道を結構なスピードで下る。アトラクションかな?

アミ小学校だ〜 (善良ARMY)



ジミン氏思い出旅

街に戻り全力オタ活モードON。釜山駅から地下鉄1号線沿いにいろいろ回りました。

釜山駅:センイル広告

地下鉄入口
ARMYとセンターを譲り合って撮った。優しき世界
KTX乗り換え付近
釜山はいいぞ (同意)


久瑞駅 :釜山芸術高校

学校なので外観だけ
そそくさと退散

駅にめっちゃおいしそうなおでんとトッポッキのお店があった。
ジミンさんが通っていた当時にあったかは分からないけど、放課後にお腹をすかせてここを通っていたかもと思うと胸アツ。(低燃費オタク) お店ごと買ってあげたい。


明倫駅:JUST DANCE ダンスアカデミー

高校の最寄駅から4駅。10分もかからないくらい。

ジミンさんが通っていたダンススクール
ここも外観だけ。ムエタイ気になる。
駅までの道


駅前にロッテマートがあったので、ダイソーでおみやげをゲット。ユニクロやトイザラスも入っていてほぼイオンモールだった。落ち着いちゃうな。

エスカレーター横のベンチに土曜日のお父さん達が虚無顔で座っていて、この光景って世界共通なんだなと思った。この日ジミン氏のコンテンツの予約開始日だったことを思い出し、私もおもむろに座って予約。

旅先でやるべきことではない



市庁駅:釜山市役所

1階にメンバー全員のサインあり。

万博逃しちゃったけど今もあるのかな
ナムジンの鬼反射が悔やまれる

アクリルの表面に自由にメッセージを書けるようになっていた。私も書いたけど今みたらすごく恥ずかしかったので墓場まで持っていきます。
本人たちのサインに被せて書く不届き者は滅びよと思った。(過激派)



センイルカフェ巡り

市庁駅から1号線で西面まで戻って今回のメインイベント。行かせていただきます。

カフェミューズ   카페뮤츠(西面駅)

あまりにもラブリー
あら~♡


おそるおそるドアを開けたらお客さんがたくさん居て安心した。圧倒的ホーム感。新大久保かな?
前日のMagnateでも思ったけど、年齢や人種問わずいろんな人が集結してめっちゃ平和な空間になっているのがすごい。ここにいる人みんなBTSが好きで、ジミン氏の誕生日を祝いに来たのかと思うと感慨深いな〜。

一生食べられないと思ったマカロン
翌日空港で普通に食べた


プロジェクターでオンコンのONを観ながら、これはチャンスと思い両隣の方々に持参したお菓子をばら撒いた。荷物スペース確保完了〜。(最低)

ナナナ♩

オンコンはジミン氏の涙が辛すぎて1回しか観ていないので普通に見入ってしまった。ナム氏のペルソナめっちゃかっこよかったな。
名残惜しいけど退店。どんどん行きます。


TIME SLASH   타임슬레시(国際金融センター駅)

おしゃカフェ
おしゃデコレーション


ずっと飲んでみたかったアインシュペナーと、カプホ欲しさにバスクチーズケーキも注文。
アインシュペナーって甘いんですね。無知。思いがけず致死量の砂糖を摂取してしまった。

フードファイトの始まり
チミー(おさとうのすがた)
ご自由にどうぞのコーナー
ありがたく頂きました



バニラ808  바닐라808(開琴駅)

怒涛のカフェインと砂糖の摂取で胃腸が限界。できれば白湯などを挟みたい。
しかしオタクに休む時間などないのです。

ほんとにこの中にあるんかい?という面構えのビルだった
あら~〜♡ (回復)


幸いにもここは飲み物をボトルで提供してくれるタイプのお店だった。
テイクアウト一択。命の恩人感謝永遠に。

クッキーかわゆ


本当はもう1ヶ所狙っていたけど、なんだかまったりしてしまい満足した(あとお腹がシンプルに限界だった)のでセンイルカフェはここで終了〜。



パープルユリ  퍼플유리  (西面駅)

再び西面に戻って、ARMYの方がやっているバンタングッズのお店へ。当然非公式ですが。許して。

もはや懐かしいFACE
かわE
ナムちゃん生誕祭の余韻もあり
D様もお祝いに駆けつけていた


店員さんが日本の方ですか?と声をかけてくれて、おまけをモリモリ入れてくれた。
通常営業なのか日本から1人で来た悲しきオタクを哀れんでくれたのかはよく分からず。

かわいい袋に入れてくれた


山盛りの戦利品を携えてホテルに帰還。
帰り道で尻がぷりぷりの犬とラッパーに遭遇し、体力が回復した。本日のオタ活はこれにて終了です。



スヌーピープレイス釜山

ホテルでひと休みしたらすっかり夜になってしまった。
海雲台で夜景を見たかったので、ついでにひと駅手前で降りてスヌーピーのカフェへ。

it's good to have a friend
それな〜 (1人来店)


空いてるな〜と思いながら注文して、2階のイートインスペースに移動したら誰もいなかった。
私だけかい。気まずすぎる。そりゃ土曜の19時にイートインでクッキーとか食べないよな普通。
店員さんも明らかに掃除を始めようとしてたのに優しく案内してくれた。大変恐縮です、ありがとうございます。

スヌ氏に凝視されながら黙々と食べる
全てがかわよい

トイレに行っている間に存在を忘れられて閉店しちゃったらどうしようとか想像が止まらなくて、爆速で済ませるなどした。トイレの中も可愛かったです。


退店後、歩いて海雲台方面へ向かった。
サタデーナイト海雲台はパリピポとモフモフの犬たちで大変賑わっておりました。最高。かわいい犬たちよありがとう。

絶対に幸せであれ
目指すはあのでっかいビル



釜山 X THE SKY

100階建てのビル。99階に世界で1番高いところにあるスタバが入っているので、釜山限定のマグカップを買いにゆきます。

入場料27000ウォン(高い)
100階まで上がっている間に鼓膜が終わった


とりあえず展望台に出てみたけど、そりゃ高いですよね~って感じ。高所に対する恐怖心ゼロの女なので下がスケスケの通路なども真顔で通過した。スイスイ〜。

前日に行った釜山タワーの方がなんかよかったな。スカイツリーより東京タワーの方が好きなのと同じ原理だと思う。知らんけど。


真顔ツーショ



スターバックス X THE SKY店

展望台からちょこっと階段を降りたところにあった。メニューやお値段は地上のスタバと同じ。(たぶん)

お目当ての釜山限定マグ

閉店の30分前に行ってしまったからか、店員さんが不機嫌でなかなかな対応をされた。
今までに出会った人がたまたま優しかっただけで、そうじゃない人もいるわな。にしてもちょっとな。

こちらの事情で恐縮ですけども、スタバなんて街中に山ほどあるしマグだってどこでも買えるけど、ここのお店で買いたかったから入場料を払って楽しみにやって来たんですけどねェ。(恨みつらみ)

でもちゃっかりコーヒーは飲む
(見たことないアスペクト比の袋)
暗闇に潜むチャウヌ氏
カップルとぼっちの私


なんやかんや建物内でのんびりしてしまい、最終のエレベーターで地上に帰還。
降りてきてから見た景色の方が全然きれいだった。海からキラキラの夜景を見上げられていい街だな〜と改めて思った。ソウルもだけど、都会と自然が適度に入り交じっているのがよい。

자 부산의 바다여♩

BTSを好きにならなかったら1人で釜山の海に来ることなんてなかっただろうな。そういえば去年の夏は1回も海に行かなかったから、これが唯一見た海だった。なんか贅沢〜。

怒涛のコーヒーと糖分の摂取で食欲わかず。結局朝のテジクッパしかまともなごはんを食べなかった。
まぁそんな日があってもいい。生命活動がどうでもよくなるほど好きなことができて幸せな1日でした。( ¨̮ )



ここまで読んでくれた優しい方、ありがとうございますカムサカムサ。何かいいことありますように〜
記憶を失う前に3日目も書きますね〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?