見出し画像

彩雲なのかアークなのか分からない空模様

空の写真をレタッチしていると、肉眼では気付きにくいグラデーションや虹色に気付きます。
下の写真右上下うっすら見える虹色は彩雲なのかアークなのか、はたまたスマホカメラの調整によるものなのか、さっぱり分かりません。
どっちにしろ、微妙なニュアンスだったものがレタッチでハッキリ可視化されるのは楽しいです。

虹色をハッキリと
空の色をハッキリと
画像の色合いを生かした


一方、レタッチしすぎは議論の種にもなります。
ハッキリとした色合いにすると映えはするんですけど、人工的な色合いになってしまって写真っぽくなくなるんですよね。
結構ハッキリとした色合いが好きなのですが、自然さを意識して微調整した同時期撮影の写真も添えておきます。

やっぱり空と雲と柱が好き(笑)
この写真も気付きにくい色がありそう
これは結構ハッキリ彩度を上げています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?