見出し画像

恵みの雨?面倒な雨?

みなさんは、雨が嫌いですか?
雨が降ると、どんな気持ちになりますか?

私は、雨が大好きです。
匂い、音、姿、すべて好き。

出かける予定があるときは、
「うわ〜!出かけるのに!」となることがあるし
面倒だと感じることもある。

それでも、やっぱり雨が好き。

雨が降っていると人と会っても
「天気が悪い」とネガティブな言葉を
交わすことが多いし、
雨が好きって言うとびっくりされる。

雨好きの私としては、疑問が生まれる。

雨=天気が悪いって、誰が決めたんだろう。

雨が多い地域の人たちは、
雨が降っても天気が悪いって
思う感覚はないのかな?

なんで人間の勝手な都合で雨は嫌われるのか。
雨、ちょっとかわいそうじゃない?笑


今日は朝から雨が降っていて、
私は雨音で目を覚ました。

そして、息子が幼稚園に行ったら
一人でゆっくり食べようと思ってた
金のバウムクーヘン(大好き)を
食べている。

雨音を聴きがなら好きなものを食べる。

あーーーー幸せ。
私が、"あー幸せ"と思うシーンは
一人でいるときが多い(笑)

まぁ、またその話は改めて書くとしよう!


植物や農作物にとっては恵みの雨。
人間にとっては面倒な雨。

どんなものにも利点・欠点があるし、
自分のものさしだけで
物事を受け取る人間にはなりたくない
と私は思う。

いろんな角度から考えられる、
小さいことに気づける
柔軟性のある人でいたいな。

私には面倒な雨だけど、
農作物にとっては恵みの雨だよねって。

そんな人でいたい。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?