見出し画像

自由になると執着心が薄くなる

私は、一人でカフェに行くのが大好きだ。
大好きなカフェで、大好きな読書をしたり、大好きな書き物をして過ごすのがこの上ない至福の瞬間。

子どもを産んでからその機会もめっきり減ったが、去年息子が幼稚園に通うようになってからは、平日のこの時間はいつでも行けるようになった。


それなのに、実際よく行っていたのは去年一年間だけ。
今年はというと、全然行っていない。


「いつでも行ける」と自由を手に入れ、その生活に慣れてからは前ほど"行きたい"と思わなくなってしまった。

数年前の私からしたら、なんて贅沢なこと!笑

でも、人間てそんなものかも。
縛られれば縛られるほど反発したくなるけど、自由さを手に入れると、執着心がなくなっていく。

誰でもこの原理は分かるのではないだろうか。


実は、前ほどカフェに行かなくなったのには理由がある。
書くほどでもないくらい、とても単純な理由だ。

私は、冬になるとスタバの抹茶ティーラテが飲みたくなり、よく通っていたが、ある日ひらめいた。

"これ、家でも作れるのでは?"


さっそく抹茶と牛乳を買い、作ってみると、スタバのものと美味しさには大差がなかったのだ。

「これなら家で飲めばいいや。」

思わず独り言も出たほど、自分で作った抹茶ラテが美味しくてハマったのがこの冬(笑)


でも、私のなかで環境を変えることがとても大切で、家では集中できないことも、カフェではイヤホンをして歌を流しながら集中できる。

だから、前ほど行かなくなったとはいえ、環境を変えたい時には行っている。
(人間観察もおもしろい)


ちなみに、夏はタリーズのアイスロイヤルミルクティーが飲みたくなるので、タリーズ率が爆上がりする(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?