ハンドメイドを始めたきっかけは?そしてこれから

あなたのハンドメイドを始めたきっかけはなんですか?

私はと言いますと〜
介護職をやっていて、結婚して第一子を出産する時に仕事を退職し、息子を出産。
無事に出産を終えて、育児と家事をする専業主婦でした。
息子が2歳くらいになった時、元々フリーマーケットにたまに出ていたのですが、そこでハンドメイドアクセサリーを販売したことが、きっかけでした。
すごくたくさん売れたわけではありませんが、育児の合間のアクセサリー作りが楽しかったことを思い出します^_^
今は、何かを作ったりしますが、ほとんどイベント主催や企画にバッタバッタとしています…

でもたまに、主人や息子2人と簡単なアクセサリーを作ったり、こどもマルシェというものも主催しているので、そちらで第一子君は頑張って作品を作ったりしていますよ!
主人も最近、ハンドメイドの世界に入り始めましたw
主人のハンドメイドの話もしたいのですが、それはまた今度( ̄▽ ̄)

さてさて、あなたは、何がきっかけでハンドメイドを始めたのでしょうか?
また、ハンドメイドを作るだけでなく、その先に、
・飾っておく。しまっておく。
・友達や知り合いにあげる
・販売する
などなど…

たくさんの方法があると思います。
ハンドメイドを作っていくにつれて、変わっていくことも多いと思いますが、

飾る、しまっておく→飾る場所、しまう場所がなくなる→友だちにあげる→売れるよ!とアドバイスをもらう→販売を始める

なんて感じが多いのではないでしょうか?
私もハンドメイドで、儲かればいいな!なんて思ってましたよw
でも初めから儲かるようなことはありませんでしたが^^;
利益を出す。また、その利益で生活していく、食べていく。ということの大変さは今、よくわかりました。
マルシェを主催していて、できるだけたくさんの人の考え、意見が聞きたい!
その考えや、意見を吸収して、次に繋げたいと思っています!

そして、皆さんはこれからどうしていきたいと思っていますか?

・ハンドメイドだけで稼いでいきたい!

って思っていませんか?
きっと思いますよね、ハンドメイド好きさんなら^_^
私はとてもいいことだと思います。
同時にとても「大変なこと」だと思います。
本当にハンドメイドで稼いでいきたいのであれば、覚悟して前を向いて!頑張って欲しいです。

そして、具体的な方法を考えてください。
色々な方法があると思います。

・オンライン販売(minneや、creema、フリマサイトなど)
・委託販売(店舗やイベントで他者に販売をお願いする)
・マルシェなど対面販売(自分が販売する)
・知り合い、友達からのオーダーまたは、販売
・上記の複数を合わせた方法
・その他、各自の色々な方法w

漠然としたハンドメイドで食べていきたい!

ということだけでは、正直やっていけません。

ハンドメイドに限らず、何か事業を起こすとなったら、漠然とした目標より、具体的な未来を考えること。
そして、行動と経験、失敗とチャレンジです。
それを何度も何度も繰り返します。

成功したり、前に進めたら、また新しい具体的な未来、目標を考えて行動する。

ハンドメイド作家は華やかに見えるかもしれませんが、華やかでいいことばかりではないです。さっきも書きましたが、ハンドメイド作家に限らず、いいことばかりのお仕事はなかなかないです。

でも、好きなことを仕事にできることはとても楽しい人生を送る一つのピースになるのではないでしょうか?

私もまだまだなんですが、10年近くハンドメイドに関わりながら、種を蒔いてきて今、やっと忙しくさせてもらっています。
2.3年で結果が出れば良し!ですが、5年でも出ないことだってあります。
私は10年ですからねw

さあ、皆さんはどこまで頑張れますか?

聞いてみたいことなどありましたら気軽にコメントください^ ^参考にさせていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?