見出し画像

新江ノ島水族館の冬のイベント【Jewerium】限定こうぶつヲカシの開発秘話

このたび新江ノ島水族館さんより、宝石と水族館の融合をコンセプトにしたイベントにコラボしたこうぶつヲカシを作れないか?とのご依頼を頂き、海の生き物たちをモチーフにしたオリジナルこうぶつヲカシを制作させていただきました!

ジュエリウムとは?


「ジュエリウム」は、宝石が持つ3つの要素“透明感・色彩・輝き”をテーマに、宝石のジュエルと水族館のアクアリウムを掛け合わせた新江ノ島水族館の冬限定のイベント。
海中で輝きを放つ生き物たちと、美しい館内演出の融合を楽しむことができます。

第一章 透明に出逢う
水晶をかたどった水槽の中で、透明感のある宝石のような透きとおる体をもつ海の生き物たちが紹介される。
第二章彩って生きる
ジュエリーボックスをかたどった水槽には、
色とりどりの体色を持つ美しい生き物たち。
最終章輝きの先に
宝石をイメージし、カットがほどこされた水槽の中で、輝く美しい命たちが最終章を飾ります。


その他にもイルミネーションや鉱物との撮影が楽しめるスポットなどもありとても魅了的なイベント!
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

そして、特別水槽各章で紹介される海の生き物たちの中から【ミズクラゲ】【ハナヒゲウツボ】【シロウミウシ】を琥珀糖こうぶつヲカシに表現した一箱がこちら。

「Jewerium × ハラペコラボ こうぶつヲカシ」
箱の内側のデザインもアクアリウムの水の揺らめきと輝きを表現してみました。
琥珀糖で海の生き物の表現に挑戦!
正直なところなかなか難しかったのですが、
可愛らしい作品に仕上がりました。

透き通った身体の美しさに魅了される【ミズクラゲ】。
淡いブルーのこうぶつヲカシで表現しました。
お味はブルーベリー。

切り立てはさらに透き通って。
表面に薄い膜が張り完成。
淡い水色でミズクラゲを表現しました。

こちらは鮮やかなブルーの【ハナヒゲウツボ】が岩や珊瑚の隙間から顔を覗かせている様子をイメージして。
鉱物の原石のようにもみえますね。

瑞々しい切り立て。
乾燥後。より石らしくなりました!

そして、最後まで試行錯誤した作品がこちらの【シロウミウシ】です。

シロウミウシの斑点模様を表現するため、試作を繰り返して採用となったのが食用のパウダー状の炭。
これを使って黒い斑点をシロウミウシ的なバランスで散りばめたベースとなる寒天の素から、削り出して重ねていきます。
そこに特徴的な黄色い触角。
小さな小さな蛍石を半分にカットして表現しています。
ちなみにシロウミウシのベースには乳酸菌飲料を使用していて、爽やかな風味がお楽しみいただけますよ!

西陽を浴びてきらきら輝く切り立てのシロウミウシ。
完成!小さな角に斑点模様、なんだか愛着が湧いてきます。。
こちらがモデルとなったシロウミウシさん。

鮮やかな色合いの【トルマリン】。
海の生き物たちを彩ってくれました!

熱帯魚のような色合いのトルマリン。
新江ノ島水族館メインショップにてお求めいただけます!

また、期間中はこうぶつヲカシをあしらった【天然石サイダー】が登場。
水族館内のオーシャンカフェでお楽しみいただけます。
こちらもぜひ味わって見てくださいね!

5つの天然石カラーのジェリーサイダー。
「こうぶつのカケラ」をトッピングしました。
赤珊瑚(ベリー味)/翡翠(ライム味)/ローズクォーツ(ピーチ味)/シトリン(マスカット味)/ラピスラズリ(パイナップル味)

開催概要


新江ノ島水族館「ジュエリウム(Jewerium)」

【日程】 
2023年11月23日(祝・木)〜2024年2月29日(木)
※休館日 1月22日(月)〜1月26日(金)

【営業時間】
11月23日(祝・木)~11月30日(木)
9:00~17:00
12月1日(金)~2月29日(木)
10:00~17:00

※12月22日(金)~12月24日(日)
10:00~18:00
※12月29日(金)~1月3日(水)
9:00~17:00

※チケット販売、最終入場は閉館1時間前まで

【入場料金】
大人 2,500円、高校生 1,700円、小・中学生 1,200円、幼児(3歳以上) 800円
【場所】
新江ノ島水族館
〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目19−1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?