見出し画像

60代腹ペコ母のまだまだ続くの!?  子育て日記~「家族みんなで新NISAの設定完了!」編~

 こんにちは!! TV「がっちりマンデー」に影響を受けて、さっそくNOTEデビューにチャレンジ。
自分も周りの人も楽しく豊かに暮らせるように、日々できることにチャレンジする過程を包み隠さずお伝えすることで、何かお役に立てればと思います。お時間あれば読んでくださいね。
 
まずは、私が、この5年間投資をしてみて得た知識(まだまだ初心者ですが)を生かして、今年からスタートする今話題の新NISAに家族5人でチャレンジします。
 
 今日は、長女が帰省し、家族が久しぶりに揃いました。
「年末年始、県内外から帰ってくる子どもたちに何食べさせようかなあ!」と、何日も前から考えてきましたけれど、1月3日にもなると、かなりだらだら~(笑)。子どもたちのリクエストで、今夜はもつ鍋!もつや豚の三枚肉だけでなく、牡蠣まで入れるのが広島風!?おいしそう!!

 さて、その前に、子どもたちが揃ったので、嫌がる長女をパソコンの前に連れてきて、新NISAの設定を行いました。
 私の説明が悪いのが、新NISAをやる必要性を感じないからか、半分すねながら「あと何分かかるん?」と言われながらもそこは、ぐっと我慢。
 少しずつ勉強してきたことを、子どもたちに伝えていきたいと思います。

 我が家は、私は、SBI証券、主人は楽天証券で投資を行っています。
どちらが良いかはわかりませんが、私が教えやすいので、SBI証券をまず3人に開かせて、私が少しですが、資金を入れてやり、3人に銘柄は「オールカントリー」で毎月の金額を設定させました。
 初めに設定させた末娘は、アプリを見ては、「ママ、今日は少し上がっていたね。」なんて、言っています。しめしめ興味を持ってくれたぞ。やったあ。

 このまま、子どもたちが、資産運用に関心をもって、少しずつでも始めて長く続けてくれたらよいなあと思います。
 ここまでしなくてもと思いながら、自分が5年間やってみて、資産運用の必要性をすごく感じているので、今回、半強制的に設定させました。

 また、明日からは、子どもたちは、それぞれの家に帰っていきますので、ばらばらで寂しいけど、「資産運用」という共通の話題で、2024年、家族が盛り上がれたらなって思います。

 まずは、私が、こつこつ投資で成功して、自分の人生を楽しむ姿を見せていきたいと思います。

 では、そろそろご飯の支度をしますか。そのあとは、私の株主優待品を賞品に大トランプ大会で締めくくります。

  読んでくださりありがとうございました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?