悪夢のような1日でした。

全ては昨日の明け方からはじまりました。
上の息子が嘔吐。
シーツも布団も汚れてしまったので、私と夫二人で眠い目をこすりながら、片付けました。汚物ですから、直接触らないようにはしましたが、手袋まではちゃんとしていなくて、これが不幸のはじまり。
夫も私もこの胃腸風邪に感染します。
これが昨日の朝。


昨日は本当ならご近所さんをお招きして、クリスマスパーティをする予定だったんです。そのために前の日は気合を入れて掃除もしたし、料理の準備もしていたのに。とてもじゃないけど、今の私たちは迎え入れられる体調ではない。というか、これたぶん胃腸風邪なので、我が家に近づかない方がいい。そう判断してご近所さんにキャンセルをお願いするLINEをしました。ああ、残念。

ここからはもうひたすら嘔吐と下痢との戦いです。
夫、長男が一番ひどかった。私はそこまで吐かないけど、微熱があってしんどかった。この日仕事が休みだった同居している母と次男は元気・・・のはずだったのだけど、昼すぎたら母も「なんかお腹痛い」とのこと。母も感染!

次男一人元気だけど、誰も遊んであげられないので、次男は部屋を散らかし放題。だれも片付ける気力もないのでどんどん散らかり行く部屋。
体はだるいので寝たいんだけど、寝すぎて腰が痛いのでどういう姿勢をとってもつらい。だから寝られない。だるさでもうなにもできない。
こんな感じで昨日1日が過ぎました。


昨日の夜から今朝にかけてもなんども目が覚めたけど、今はもう随分と回復しました。背中はまだ少し痛いけどご飯も食べられる。
放置していた洗濯物を畳んで、これまた放置していた食器を片付けて、悪夢のような1日とはさよならです。

はー、しんどかった。
ただそれだけ。
すみません、ただの日記になってしまったよ。
でもほんまにしんどかったの。
胃腸風邪には要注意!
皆さんも季節柄、風邪にはくれぐれもご注意くださいね。

ーーーーーーーーーーーーー
浜田 綾(コトバノ):ライター
ブログ :「はらぺこかぞく」https://harapekokazoku.com/
twitter :https://twitter.com/
FBページ:https://www.facebook.com/harapekokazoku/
#エッセイ
#コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?